テーブルマウンテンクリア後に出現する追加ダンジョンの一つです。
ダンジョンを一つクリアしていることを条件としてスタートするので基本的な知識がある前提での攻略解説になるのでご注意ください。
【出現条件】
・テーブルマウンテンをクリア
・ガイバライベントをクリア
両方の条件を達成すると山頂の町のガイバラの屋敷にダンジョンが発生します。
車屋のガラに頼めば渓谷の宿場から山頂の町まで一気にいける。
【ダンジョンの特徴】
・アイテムの持ち込みはできない。所持した状態でダンジョンに入るとすべてなくなる。
・ダンジョンに入場した時点で所持しているアイテムは「ワナ師の腕輪」と「大きなおにぎり」のみなる。ワナ師の腕輪は装備した状態でスタート。
このダンジョンで最初から装備しているワナ師の腕輪を利用して攻略するダンジョンとなっている。
ワナ師の腕輪:装備することによりワナにかからなくなる。ワナが可視化され(外すと見えなくなる)、一部の敵を除き敵をワナにかけることができるようになる。自らコマンドでワナを踏むことはできる。一部のワナ(フロアのギミックしてのバネワナ)などはワナ師の腕輪を装備していたとしてもワナにかかる。
この腕輪以外は出現せず、装備していてもデメリットもないためワナを利用して攻略してください、という意図をもったダンジョンとなっている。当然、外して攻略してもなんら問題はないが、先に話した通りデメリットはなくメリットしかないため基本は装備したままになる。あくまで基本は…。
ワナを利用していくことをコンセプトにしている関係か、階層に対して出現する敵の強さがテーブルマウンテンより少し厳しい。(早い段階で強いモンスターが出てくる)
テーブルマウンテン攻略時には出てこなかったレベルアップした敵、レベルダウンした敵登場する。
【ワナに関して】
シレンがかかる場合とモンスターがかかる場合とでは効果が異なるワナが存在する。
各種ワナの効果については以下の通り
地雷/大型地雷:即死。火炎入道系がかかると分裂する。爆風でも同様の効果。チキンが踏むと肉になる。
落石スイッチ:5-9の固定ダメージ
毒矢:攻撃力30相当のダメージ。投擲系に当たるため火炎入道には無効
空腹スイッチ:即死。ただしポリゴン系は踏むとレベルアップ。
低速スイッチ:一度踏むと永続の鈍足効果。
回転スイッチ:10ターンの混乱状態。
睡眠ガス:5ターンの睡眠状態。
幻覚ガス:一度踏むと永続のまどわし状態。
落とし罠:即死。
丸太の罠:向いている方向とは逆の方向に10マス分吹き飛ばされ、固定の5ダメージ。
トラバサミ:9ターンの間移動不可状態。
バネ:フロアのどこかに飛ばされる。
召喚スイッチ:ワナ周辺にモンスターを4体召喚。一度踏まれるとワナが消滅する。
警報スイッチ:モンスターを起こす。
ワナの罠:そのフロアのワナが増える。足元のワナも変化する可能性あり。ただし、召喚スイッチとワナの罠は作らることはない。
デロデロの湯:即死し、くさったおにぎりに変化する。
装備はずし:モンスターの特技を封印。
錆罠:防御力低下。火炎入道は即死し、戦車系と正面戦士系は鈍足の追加効果。ミドロ系はレベルアップ。
転び石:固定の1ダメージ。
【クリアの条件】
・16Fに出現するNPCガイバラと会話する。
会話するだけでダンジョンクリアとなる。テーブルマウンテンよりクリア階層は低いが、話かけずにガンガン下の階へ潜ることもできる。最大で99F。
他追加ダンジョンも含め、初代シレン(SFC版)において99Fまで潜るのは一番難しいダンジョンだと思われる。
ちなみにガイバラは16F以降であればどのフロアにも必ず出現する。誤って殺してしまった場合は次の階に進めば会える。
次回は階層別に攻略の流れを独自に解説していこうと思います。
掛け軸裏の洞窟はただクリアするだけであればそこまで難しくはないですが、さらに奥まで進もうとすると深い知識が必要になる奥の深いダイジョンです。初代シレンのワナ道をしっかりと理解していきましょう。