もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来人もみ男の フェイの最終問題 攻略 その③【シレン】

どうも、もみ男です。

 

前回、前々回の攻略記事でフェイの最終問題の攻略における私が語れることはひと段落したわけですが、今回は補足と蛇足の内容になります。

あってもなくてもいい内容ですが、最後までお付き合いしていただければ幸いです。

ちなみについ最近配信されたスマホ風来のシレンはDS版を移植した形となっているため、シレンとしてはタイムリーな話題ですが内容はほとんど役に立たないという悲しいお知らせ・・・

 

自分の中でやり直すボーダーを決める

こばみ谷の攻略のときも同じようなことを書いたかもしれませんが、クリアをするにあたって何かしらのボーダーを自分で決めてしまうのもありだと思います。ローグライクというジャンルにおいて100%クリアできる方法は基本的に存在せず、経験豊富な風来人の先駆者様たちがやっているのは限りなく100%に近づける努力をしてクリアすることだからです。

なので私がここで様々な知識を振りまいて、「これでクリアできるよね?簡単でしょ?」なんていったところでクリアなんてできないんですよね。まったく同じダンジョンは存在しないし、人それぞれ考え方も違うので動きもまったく異なるわけですから。

100%に近づけるための知識を伝えることしかできないわけです。残りは経験と運にかかっているわけです。

 

そんな中、運の要素が大きくからむのがアイテムなわけで・・・初代シレンではフロアに落ちているアイテムは4つ、店と敵からのドロップがなければそれ以外入手できない。中には4つのうち3つがギタンなんてことも普通にあります。

フェイの最終問題において、いかにアイテムを集め、識別しシレンを有利にしていくかが重要になってくる関係上、アイテム運が悪いと低層であっさり死んでしまうことも少なくないのです。

 

ある程度の階層でどれくらいの基準を超えていれば続ける、とボーダーラインを決めておけば時間の無駄も省けるし何よりストレスフリーですね。ぎりぎりまで粘ってもいいですが、救いがあるかどうかは誰にもわからない・・・

 

ちなみに私のボーダーは20Fくらいまでにf:id:lionmomio:20190108213132p:plainトド狩りができるか否かといったところ。アイテム運が多少悪くてもトド狩りができれば巻き返せますからね。クリアを目指していないときは36F壁を越えらるかどうかぐらいですかね。まぁ、37Fいったら死ぬんですけどね。

 

51Fに存在するレアアイテム

フェイの最終問題には51Fを超えるとレアなアイテムがお店に並びます。識別の腕輪ワナ師の腕輪、ブフーの包丁の3種類。ブフーの包丁に関しては51F以降でなくても手に入る可能性はあるようですが詳細なデータは残念ながらわかりませんでした。低層でも変化の壺で手に入ったりするかもしれませんね。識別の腕輪はこのダンジョンで使えれば最高ですがこばみ谷では正直微妙かもしれませんね。

 

分裂の壺

初代シレンをプレイした方なら誰もが知っているであろう無限増殖分裂の壺と吸出しの巻物×2であっという間にアイテムが無限に。この条件が速い段階で整ってしまえばクリアの確率がぐっと上がります。トド狩りをがっつりすると割と簡単に整ってしまう条件でもありますね。公式が救済処置としてできるようにしておいた説がありますが、SFCシレンだけでDS版では分裂の壺がないらしいです。

 

火炎入道の肉があれば問題なしf:id:lionmomio:20190108213055p:plain

アークドラゴンをジェノサイドするのはフェイの最終問題では定石ではありますが、当然できない場合もあります。ですが、火炎入道の肉を無限増殖できる環境ならフロアに入るたびに常に食べておけば炎を無効化することができます。

ただしイッテツ戦車の大砲で敵が増えます。

 

 

さて、今のところチョコボの不思議なダンジョンの発売日が近いためスマホ風来のシレンをプレイするつもりはないのですがある程度落ち着いたらスマホ版(DS版)をプレイしてみようと思っています。その時はまた自己満足の攻略語り記事が書けたらいいかなと思いますね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村