もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来人のシレン】風来人もみ男の食神のほこら攻略 その②【シレン】

食神のほこらの実践的な攻略についてお話したいと思います。

テーブルマウンテンをクリアした前提のダンジョンなので、それに関わる基本的な知識は得ているという条件でお話していきますのでよろしくお願いします。

 

食神のほこらとはどういうダンジョンなのかはコチラ↓

www.momio777.com

 

食神のほこら攻略にかかせない肉の知識についてはコチラ↓

www.momio777.com

 

 

【食神のほこらの目指す階層】

ゴールは25Fにいるナオキに話かけることです。この記事ではそれをメインにお話しますが、99Fを目指すならこの記事の知識を前提にさらなる技術等を身に着ける必要があります。

 

【攻略の組み立て方】

食神のほこらでは基本的に床落ちアイテムはありません。(※敵のドロップや店を除く)

モンスターの肉を活用し、シレンにとって有利な状況を常に作るのがこのダンジョンでは最重要です。

掛け軸裏の洞窟のようにワナを活用するダンジョンだがワナにかからないモンスターなど特別な敵がいるわけではなく、注意しなければならないモンスターはテーブルマウン攻略時とほぼ同じです。

よって、有利な状況を作るための準備、所謂稼ぎがこのダンジョンでは重要になる。

これから説明する攻略内容は、〇〇が出現するフロアでは××をすることによって△△を稼ぐことができる、といった内容がメインになります。

 

【肉についての基本知識】

・ブフーの包丁で攻撃し倒した場合に50%の確率で肉が入手できる。あくまで確率。

・肉を食べると満腹度が10%回復。満腹度が最大でないなら、とりあえずいらない肉は食べてしまえ。

・肉を食べた際、そのターンは正面に食べた肉の特技が発動。特技がない場合は通常攻撃。

・投げて敵に当てるとそのモンスターの肉なる。ミスに注意。

 

【階層別攻略】

・1~2F

普通に殴り倒せるモンスターしか出ない。稼ぐほどではないがあなぐらマムルやナイフゲータの肉は使い道があるのである程度所持しておくと便利。あなぐらマムルはぼうれい武者を使って洞窟マムルにしレベル上げに使用。ナイフゲータは1ターンに3回攻撃になるのでいざというときに役に立つ。投げて使用して弱いモンスターに変えることもできる。

 

・3~4F

さっそく稼ぎが始まる階。肉としていくつかキープして置きたいのはおばけ大根の肉。

ガマラの肉が手に入ればこのあとのレベル上げが楽にできる。ガマラからのドロップのギタンは拾わないようにしよう。保存壺が運よく手に入った場合は壺に入れておくとあとで活躍する。

 

f:id:lionmomio:20190216194836p:plainボウヤー・・・木の矢が稼げる。途中で鉄の矢に切り替えるので99本も必要はないがあれば安心感は上がる。ニギライズにも使用します。

 

f:id:lionmomio:20190216194009p:plainおばけ大根・・・肉としてキープしておくのも重要だが、変身して毒草をある程度確保しておきたい。おばけ大根は他のモンスターよりアイテムドロップ率が高いので肉のためにも必ず倒しておきたい

 

f:id:lionmomio:20190213210508p:plain妖怪にぎり変化・・・肉として使用するというよりおにぎりを握ってもらうほうが重要になる。毒草をたくさん投げてダメージを1になるまで落とし、木の矢を1本ずつ拾い大きなおにぎりにしてもらう方法が安定する。ある程度確保しておけば1フロアで粘れる時間も増えるので3,4階で稼いでおこう。

 

・5~7F

鬼面武者を使ったレベル上げの階層。7Fからは死の使いやガイコツまどうが出現しリスクが上がってしまうため5,6Fでがっつりレベルを上げてしまいたい。

レベル上げで狙うのはガマラとまわるポリゴン。ギタンさえ拾っていなければガマラは問題なく倒せるはず。運よくガマゴンの肉が入手できたら敵に投げておかわりしていこう。落ちているギタンがあればあなぐらマムルから洞窟マムルを作り経験値にすることもできる。ミスには気を付けよう。

まわるポリゴンをうたうポリゴンにして狩るには少し気を付けなければならないが、部屋の外から矢で攻撃したり、毒草を投げてヒットアンドアウェイで気を付けながら狩ろう。うたうポリゴンの肉で最大満腹度を200%にしてしまうと今後が少し楽になる。

 

f:id:lionmomio:20190105205804p:plain鬼面武者・・・鬼面武者に変身した状態で死ぬとぼうれい武者として復活する。復活草的な役割になれる肉。緊急時のためにいくつかキープしておこう。

 

・8~9F

確保しておきたいのはやみふくろうの肉。あかりの巻物+寝ているモンスターを起こさない能力があるのでナオキのいる25Fで使用したい。ブフーの杖があれば見つけたら肉にしておくといい。個人的には3つ確保したいところ。

 

f:id:lionmomio:20190220123115p:plainコドモ戦車・・・木の矢から鉄の矢に切り替え。99本あれば足りるとは思うが、保存の壺があるなら99本×2あると確実。ガンガン矢を使っていこう。ただし、矢で敵を倒すと肉にならないので注意。コドモ戦車は2倍速+遠距離なので単純に肉としても優秀なので手に入れられるならキープしといて損はない。

 

f:id:lionmomio:20190213210635p:plainンドゥバ・・・敵として出現するンドゥバは特殊で、シレンが攻撃しない限り起きない。これを利用してポリゴン系の特技を安心して使用することができる。ンドゥバとまわるポリゴンがセットで出てくるのは9Fまでなので先に進む前に満腹度は最大にしておこう。ンドゥバの肉は緊急時に一つあるといざというとき役に立つかもしれない。

 

・10~14F

注意する敵としてはゲイズ。大事な肉を食べてしまうことだけは避けたい。モンスター状態でゲイズの特技を受けると混乱状態になる。混乱状態でも特技は向いている正面に使用することができるので覚えてくといざというときに役に立つ。

 

f:id:lionmomio:20190108213046p:plainパコレプキン・・・手に入れられるならあるだけ欲しい肉。後半は逆算してガンガン使用して階段を目指すことになるので確保できるだけ確保しよう。

 

f:id:lionmomio:20190213210749p:plainセルアーマー・・・ここまでいい盾が手に入っていなければこの肉を使って稼ごう。ダンジョンで手に入れることのできる盾なら店売りであろうと手に入れることができるので粘る価値はある。お勧めは、鉄甲の盾、見切りの盾、使い捨ての盾。魔法がやっかいな敵もいるのでやまびこの盾もありと言えばあり。モンスター変身中は修正値が下がらないので肉を食べて動き回るなら変身前に使い捨ての盾を装備しよう。

 

・15~16F

 瀑布湿原に出現するいやらしい敵+将軍が出現する。この2階層だけはサクっと階段を目指したほうが無難。可能ならやみふくろう+パコレプキンでさくっと階段を目指していまおう。

 

・17~20F

敵の入れ替えは多いがこの階層で行っておきたいのがトド狩りである。25Fのナオキに会うだけならそこまで重要ではないが、行えば確実に安定性は上がる。99Fを目指すなら絶対に必要な稼ぎになってくる。

 

f:id:lionmomio:20190108213132p:plainトド狩り・・・用意したいのは、みどりトド(アイアントド)とちびタンクの肉。この17~20Fだとみどりトドが普通に出現し将軍も出るため条件が整いやすい。コドモ戦車の肉をキープしていれば簡単にちびタンクの肉も手に入れることができる。やり方は簡単で、敵をトドに変え、ちびタンクになって攻撃しトドを増やしつつ狩るというもの。低層でしっかりとしたレベル上げをしているならアイアントドで狩るのがお勧め。ドロップする杖はすべてブフーの杖です。

 

・21~24F

十分なレベル上げや稼ぎが行えているならここからは階段を目指して一直線に進もう。パコレプキンの肉が揃っているならガンガン食べて最短で階段を目指しても良い。ブフーの杖に余裕があるならガンガン振っていって敵を無力化していこう。カラクロイドの肉を入手すれば、変身→落とし罠を作る→次の階、とサクサク進める。

 

・25F

ナオキのいる階。この階から死神が出現する。まずは足踏みをして起きている死神を処理しよう。手っ取り早いのはブフーの杖だが、余ってる肉で弱い敵に変えて処理してしまってもいい。あとはやみふくろうの肉を食べてナオキの位置を把握し一気に近づいてクリアしてしまおう。モンスターの状態だと話かけれないので変身を解くのを忘れないように。

 

クリアすればブフーの包丁がこばみ谷で使用できる。ポテンシャルの高さを存分に味わおう。

www.momio777.com

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村