もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その⑤【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

デグーが愛らしくてついつい新しいおやつをペットショップから仕入れてきてしまう今日このごろ。ペレット抑え目、牧草メインの食生活にしている我が家では、いつもと違うおいしい食べ物になるとデグーたちの目の色が変わってしまうようです。

 

そんなわけで、今回は我が家のデグーたちに大ヒットしたおやつを紹介させていだきます。

 

 

今回紹介するおやつはコレ

Sunny Made サニーメイド 

(Carrotキャロット)

f:id:lionmomio:20190221094037j:plain

SANKOさんから販売されている商品になります。

パッケージにはこう書かれています。

太陽の恵みをたっぷりと受けて育った実りを食べやすくカットした、手から与えやすい自然のおやつです。

採れたてのニンジンを与えやすい大きさにスライスして乾燥させています。カロテンを豊富に含み、旨味と甘みを併せ持つ、小動物が大好きな野菜のひとつです。 

というわけで、要するに食べやすく加工された乾燥やさいです。

今回買ってきたのはキャロット(ニンジン)のもので、ニンジン以外の種類も売られていますね。 

 

与える対象となるのは裏面に記載されているのですが、「うさぎ、モルモット、チンチラデグー、ハムスター、シマリス等の小動物用補助食品」、という形になっています。

げっ歯類たち用のおやつですね。

 

さっそく我が家のデグーたちに与えてみたところ大好評。

細く食べやすい用に加工されているので牧草と似たような感覚で食べれるようで、ガンガン口の中に吸い込まれていきました。もちろん大好評と言わせていただいた通り6匹のデグーの6匹とも喜んで食べてくれてます。

f:id:lionmomio:20190221094236j:plain

この商品のいいところ

・細く加工させているので簡単なおやつとしてあげやすい。

デグー自身の食べ終わるスピードも速いので、どこかに移動してこっそり食べたり、取って置いたりといったことが少ない。

・物の長さに差があったりしますが、簡単にポキポキ折ることができるので与える量を調整しやすい。

食べかすなどがほぼない。

 

気になるところ

・力を入れずとも簡単に折れてしまうためケージ越しにあげると、デグーがケージに引き入れようとしたときに軽くケージに引っ掛けただけで折れてしまいデグーが悲しい気持ちになる。

 

少量ずつ簡単に上げられるのが非常に使いやすくて便利ですね。

部屋んぽ中に上げたり、芸を仕込んだりするときの簡単なご褒美としては最適なおやつではないかと思います。

「無加糖」「保存料無添加というところもデグーの健康を考えるとうれしいところですね。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村