もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー と 部屋んぽ【ペット】

どうも、もみ男です。

 

かわいらしいデグーたちを見ているとケージごしでは収まらず直接触れ合ってコミュニケーションを取り合いたいものですよね。

そんな時、ケージの外にデグーたちを放して部屋、あるいは一定の空間で散歩させること、通称「部屋んぽ」について今日はお話していきたいと思います。

 

 なぜ部屋んぽをする?

1. 飼主との触れ合いの時間が増え、より密度の高いコミュニケーションが行えるようになります。

2. もともと広範囲を移動するデグーにとって、ケージの中だけではなく広い空間で運動の機会を増やすのはとても重要なことです。

3. 好奇心旺盛なデグーにとって退屈は敵であり、ストレスを感じてしまいます。室内を探検したり、動き回ったりすることは、デグーにとってストレス解消にも繋がり健やかにしてくれます。

4. なにより飼主がかわいいペットと遊ぶことで心が癒されますよね。

f:id:lionmomio:20190319183612j:plain

部屋んぽをする前に

かわいいデグーをすぐにでもケージから出して一緒に遊びたい!

その気持ちは嫌というほどにわかりますが、

「ちょっと待って!」

あなたが可愛がっているデグー部屋んぽをしていい時期ですか?

仮に今この記事を読んでいる方々が初めてデグーを飼育した方なら知らなくて当然ですが、デグーたちにも準備する期間が必要です。デグーたちをお迎えしてまだ日にちが浅いのであればデグーたちにも準備してもらう時間を作ってあげましょう。

 

具体的な期間とは?

よく言われているのが自宅にお迎えしてから2週間で直接触れ合うようなケージ内、ケージ越しのコミュニケーション

そこからさらに2週間ほど触れ合ったあとに環境にも飼主にも慣れた時期部屋んぽのスタートラインです。

 

最初の2週間は今までいた場所から違う場所へと生活する空間を移動した際の環境に慣れるための時間。後半の2週間は飼主に慣れるための時間です。

デグーの飼育に慣れた方によってある程度の期間のブレはありますが、これがおおよその目安の期間になりますね。

 

f:id:lionmomio:20190116215618j:plain

部屋んぽをする前に

さぁ、いよいよ大好きなデグーをケージから解き放って広い空間で一緒に遊ぶ時です。

ですが、

「ちょっと待って!」

今回2度目ですね。部屋で遊ばせる前に大事な準備があります。これを怠ってしまうと私たち飼主や大好きなデグーたちに不幸が訪れてしまう可能性もあるのでしっかり行いましょう。

 

そうそれは・・・「お片付け」です。

 

なぜお片付けが必要なのか

1.デグーたちが食べてはいけないもの、かじってはいけないものに触れてしまう恐れがあること。

2.人間にとってはなんてことない高低差でもデグーにとっては危険な段差、高さがある場所がある、登れてしまう可能性がりそこからの落下による事故をなくすこと。

3.小さな隙間でもデグーは通りぬけてしまう可能性があります。そこからの脱走を防ぐこと。

大雑把にではありますがこのような危険があります。飼主と安全に触れ合うためにもどのような点に注意していけばいいかまとめていきましょう。

 

狭い隙間

巣穴を作って暮らすデグーにとって、狭いところに入り込むことは大得意です。家具の隙間など入られて困るところはあらかじめ塞いでおきましょう。また、対策を講じた部屋から出たり、屋外へ脱走しないように、隙間のチェックは十分にしておきましょう。

 

かじり対策

柱や木製家具、場合によってはプラスチックの家具などの角をかじることがあります。

コーナーガードを使ったり、かじられて困るものはデグーの届かないところに閉まっておきましょう。 

敷物類

床に敷いたラグマットや絨毯をむしったり、座布団やクッションの下に潜り込んだりします。気づかずに踏んでしまうと取返しのつかないことになるので、デグーが遊んでいる間は目を離さないように注意しましょう。

 

電気コード

かじってしまえばデグーが感電してしまったり、漏電して火災の原因になったりもします。デグーの届かない位置に配線したり、スパイラルチューブなどで保護をしましょう。スパイラルチューブでもデグーはかじります。消耗品だと思い常にチェックしましょう。

 

人間

実は一番の危険要素かもしれません。気づかずに足元に寄ってきたデグーを踏んだり蹴飛ばしてしまったりしないように気を付けましょう。すり足で歩いたりするぐらいの注意が必要かもしれません。ドアの開閉時に挟まないように気を付けましょう。

 

その他

他の動物との接触には気を付けましょう。基本的にデグーは社交性が強いと言われていますが相手がそうとは限りません。

殺虫系の医薬品を設置している場合には、そこに近づかないように配慮しましょう。誤ってかじって飲み込んでしまってはどうしようもありません。

 

専用の空間を作る

f:id:lionmomio:20190221084652j:plain

ペットサークルなどを使って部屋んぽ専用の空間を作ることも非常に有効です。犬、猫用に販売されているものもオススメですが、網状のものだと3cm程度隙間があれば脱走できてしまうのでパネル上のものがお勧めです。私の経験上、高さ50cmのサークルは飛び越えることが可能です。サークルを購入する際に高さなど大きさを確認するようにしましょう。

 

 

ケージの外でデグーと遊ぶことはデグーにとっても飼主にとっても楽しいことなので、一歩間違えて不幸なことが起こらないよう、万全の対策をもって一緒に遊びたいですね。

皆さんに良いデグーライフがありますように。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村