参戦作品の表記がなくなってしまったことでリストラされてしまったと思われていたあの機体が参戦しました。
「高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)」が第4回のエクストラGチャレンジで使用できるようになりました。
これはマツナガザクもいずれ参戦しますね。ガンダムX同様にMBONから新要素を加えて参戦しているので他エクストラ機体の参戦にも期待ができそうです。
公式サイトのメインページにはMSVの追加は確認できませんでしたがMS紹介のページにはしっかり追加されてました。
EXVS2記事まとめはこちら
※ここから先は個人的な主観や考察が多く含まれます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
ではでは、今現在わかっている武装を見ていきましょう。
前作からの変更点
- 耐久力:580→600に
- メイン射撃:撃ち切り手動リロードに
- 前特殊射撃:新モーション追加
- 特殊格闘格闘派生:ダメージ上昇(90→95)
- 特殊格闘特殊格闘派生:派生追加
- 格闘後派生追加
メイン射撃:ザクマシンガン
メインの手動リロード追加。弾自体の性能は相変わらずだが連射が若干早め。リロード動作を特格キャンセルに合わせると振り向きが発生しないため射角に関係なく降りられる。
サブ:クラッカー
変わらずの3WAYクラッカー。これを攻め手や起き攻めに絡めてダメージを取っていくことになる。当然今まで通り自衛にも使用できるため、どちらに使うにせよ使用感に慣れる必要がある。
特殊射撃:ジャイアント・バズ
MBONのころから変わらず、弾速と威力は高いが誘導と回転率がいまいちのバズ。サブや特格にキャンセルできるため出番は多い。使いどころは見極めたいが腐らせたくない。
前特殊射撃:ジャイアント・バズ(屈み撃ち)
新モーション+新武装、弾数はもちろん共有。スライディングしながらバズーカを撃つ。通常で撃つより銃口補正がかなり良いらしく、真上や真下であろうと狙い撃つ。背面でも撃ったという報告もあるらしい。赤ロ保存活かした急速接近ではこちらを是非使いたい。
特殊格闘:特殊移動
バレルロールしながらの接近。キャンセルルートも以前と変わらずだが特格派生が追加された。攻めにも逃げにも重要な武装なので使い方はしっかりとマスターしたいところ。ジョニーザクの生命線。
特殊格闘派生
特格のモーションから特格のモーションが派手なエフェクト付きで出る。通常の特格よりスピードがかなり向上しており、かなりの距離を突っ切ることができる。その分ブースト消費も多めだが一部3000コストのM覚醒からも距離を放すことができる。
ここからのキャンセルルートは通常の特格と同じ。
格闘
新派生が追加。
N格闘の1、2段目と横格闘の1段目から後派生が追加された。モーションは横薙ぎ→タックル→サマーソルトでどこから派生しても強制ダウンまで持っていけて尚且つダメージが大きい。弱点をあげるならあまり動かないこと。基本はこちらの派生で格闘のダメージ伸ばし、前格闘からのメイン降りや特殊格闘格闘派生などを状況により使い分けたい。
覚醒技:トップエースの技量
MBONから変化なし。
覚醒について
すべての覚醒に可能性はあるものの、やはり固定やシャッフル共々相方とのケースバイケースで決めていく必要があると思われる。
F覚醒:格闘を当てに行くキャンセルルートが増えるのが強み。特にサブから。特格からの闇討ちも狙いやすくなる。
S覚醒:特射の回転率が上がることと、そこからメインで下りられるようになるのが強み。
E覚醒:事故防止。
M覚醒:どの機体でも当てはまる攻めにも逃げにも。
L覚醒:使いどころさえ間違えなければ固定はこちらになるかな?
個人的総評
色々な派生や強化があったおかげでさらに楽しい機体になりました。今の環境には少し合わなくついていくのは厳しいかもしれませんが、緑ロックを利用した特格特格派生がどこまで研究され、使いこなせるかで評価が大きく変わる機体なのかなと思います。
個人的にはこの機体も好きだしジョニー・ライデンも好きなので新規ゲルググもお願いしたいところですね。