もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー と9匹目の家族

どうも、もみ男です。

 

先日記事にしました「新しい子を迎えるためのケージ」ですが、その新しい子をペットショップからお迎えしました。なので、今回はその新しい子を紹介していきたいと思います。 

 

f:id:lionmomio:20190526211052j:plain

 デグー

命名「れんげ」

 

もみ男家には今までいなかったブルーのデグーになります。

ペットショップで妙に人懐っこく愛らしかったため、完全な一目惚れだったわけなんですが、諸事情があってお迎えに時間がかかった感じです。

 

その諸事情とは・・・

f:id:lionmomio:20190526211055j:plain

背中(おしり)部分に脱毛があったのです。

ペットショップの担当の方も気にしていて塗り薬で対応をしていたのですが、ペットショップで見かけたときは改善傾向がなかったわけです。

そこで、デグーの皮膚の病気について少し調べて、原因は何かな?と個人的に探ってみたわけです。その時にまとめたのがコレ↓

 

最終的に、担当の方と直にお話をして動物病院に連れていくことに。

残念ながら動物病院でも正確な診断はできませんでした。

おそらく「真菌」が原因だろうということには目星がついていて、動物病院の先生も同じように考えていたそうです。

しかし、真菌はその場ですぐに結果でないケースも多く、仮にしっかりと培養をして検査をしても菌が出る確率は6~7割程度で、たとえ真菌であっても結果として出ないケースもあるのが現実です。「れんげ」はたぶん、その出ないケースだったんじゃないかな?

 

そこで真菌の治療の主流である飲み薬を処方してもらい、ペットショップで処方を開始。当然、またお迎えしているわけではないのでペットショップの担当の方にお任せするしかなかったわけです。

1週間ちょっと経ち改善傾向がみられたため、今回お迎えすることができるようになったというわけです。

 

おそらくではありますが、

生まれてから1か月で親元を離れペットショップに移動し、環境の変化で大きなストレスを感じ、体の弱ったところで元々保持していた真菌が出てしまったではないかな?と思っています。

 

お迎えしてから2日目になりますが、まだ治療+環境に慣れるため過度な触れ合いこそできませんが、毎日楽しそうに過ごしていて見ていて安心しています。

2日目でハンモックの上で気持ちよさそうに爆睡していたのですぐに慣れてくれるかなとも思っています。

f:id:lionmomio:20190526211054j:plain

しばらくは、治療の経過観察で病院通いになりそうですが、早く完治してくれることを願うばかりです。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村