もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/5/30 アップデート新武装追加【エクバ2】

今月のアップデートでの新機体の追加がなく、まさかの新武装の追加発表。

これだけで環境が大きく変わるかどうかはわかりませんが、今までの機体に変化ができるのは単純にうれしいですね。

 

f:id:lionmomio:20190527190832p:plain

 

 

今回、新武装が追加されることが発表されたのは以下の6機体、ガンダム」「ウイングガンダムゼロ」「ガンダムエクシア」「ファントムガンダム」「Hi-νガンダム」「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」

動画でPVも公開されていますが、使い武装について1機体ずつ見ていきましょう。

www.youtube.com

※ここから先は事前情報とそれに対する個人的な考察になります。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。 

f:id:lionmomio:20190527191046j:plainHI-νガンダム

サブ射撃 従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・テンポを早めました。
・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
レバー左右入れサブ射撃 レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。
レバー左右入れ特殊格闘 レバー左右入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。
横格闘 横格闘を新規アクションに変更しました。
BD格闘2段目後格闘派生 BD格闘2段目から後格闘派生を出せるようにしました。従来の横格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。
・テンポを早めました。
・2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
・最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
・ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
チャージ格闘 従来のサブ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・使用時にロックしている敵機に対して、正面を向くようにしました。
・レバー入れチャージ格闘を行った場合、フィン・ファンネルを一度に6基射出するようにしました。
・ビームの発生を再調整しました。
・ビームの弾速と誘導性能を上げました。

追加武装に加えて、従来の武装の配置換えが行われています。

  • サブ:フィンファンネル ⇔ 格闘CS:バズーカ3連射
  • 新規サブに横サブ追加。左右に移動しての3連射。
  • 横格闘、横特殊格闘に新規格闘モーション。
  • BD格闘に新派生(叩きつけ?)
  • 格闘CSのフィンファンネルが6基すべて射出に。

横サブの追加武装がレバーを入れた方向に大きく滑りながらのバズーカ3連、すごく使いやすそうな武装ですね。格闘CSはフィンファンネルになりましたが、おそらくレジェンドと似たような使用になったかな?といったところです。あとは格闘の新モーションや派生の追加、バウンドダウンのものもあるので状況による選択肢が広がりそうです。

 

f:id:lionmomio:20190527191836j:plainウイングガンダムゼロ

ウイングガンダムゼロ(MS時)
特殊格闘 特殊格闘を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー前入れ特殊格闘及びレバー左右入れ特殊格闘で行えます。
ウイングガンダムゼロ(変形時)
サブ射撃 サブ射撃を新規アクションに変更しました。
メイン射撃のチャージ状態によって、撃つ弾の性能が変わります。
特殊射撃 特殊射撃を新規アクションに変更しました。
特殊格闘 レバー前後入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー左右入れ特殊格闘で行えます。

変形を絡めた新モーションが多め。PVから確認できたものは以下の通り

  • 変形時に急速ホーミング接近しながらのマシンキャノン。(変形特殊射撃?)どうやらキャンセルで変形格闘などがだせるっぽい。
  • Pセルフの前格闘のような竹割り多段ヒット格闘
  • 変形状態を解除しながらメインを撃つ。
  • 変形状態からその場で急速解除してのゲロビ。

変形を解除しながらメイン、ゲロビを撃っているのはおそらくサブ射撃ではないかなと思います。CSが貯まっているとゲロビになるのかも?

特殊格闘の新しいモーションがどれかわからないため期待が高まります。

 

f:id:lionmomio:20190527193023j:plainファントムガンダム

ファントムガンダム(MS時)(共通)
特殊格闘 従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・レバー後入れ特殊格闘で、後方へ移動するようにしました。
・技後の硬直時間を短くしました。
ファントムガンダム(変形時)(共通)
チャージ射撃 チャージ射撃を追加しました。MS時のチャージ射撃と同じアクションを行います。
特殊格闘 従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・移動量を調整しました。
・弾の連射数を増やしました。(3→4)
・ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。
・キャンセル可能になるタイミングを調整しました。
ファントムガンダム(通常時)
特殊射撃 特殊射撃を新規アクションに変更しました。
チャージ格闘 チャージ格闘を追加しました。従来の特殊格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。

・出撃時から使用可能にしました。
ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
特殊射撃 従来の特殊格闘と同じアクションを行うようにしました。
格闘 格闘を新規アクションに変更しました。
チャージ格闘 チャージ格闘に新規アクションを追加しました。変形時も同様のアクションを行えます。

ざっくりまとめた変更点は以下の通り

  • ファントムライト発動が格闘CSに移動。開幕から使用可能
  • 特殊射撃【急速変形】が特殊格闘に移動。変形時も同様に移動。
  • 特殊射撃に新武装クジャク【照射】が追加
  • ファントムライト中の格闘モーションを一新。さらに格闘CSに新モーション追加。

変更点がすべてが大幅な強化点に繋がっているのが実装前からわかる内容になってると思います。L覚醒との相性もいいので、もしかしたら2500コスト環境上位に食い込んでくるかもしれませんね。

 

f:id:lionmomio:20190527193812j:plainガンダム

レバー左右入れサブ射撃 レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。
特殊射撃 従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・弾数を消費するようにしました。
・レバー後入れ特殊射撃で、ガンキャノンが新規アクションを行うようにしました。
レバー左右入れ特殊格闘 従来の横格闘と同じアクションを行うようにしました。
前格闘 従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。合わせて以下の調整をしました。
・射撃派生からの格闘派生ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
横格闘 横格闘を新規アクションに変更しました。
後格闘 従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・ステップでキャンセルできるようにしました。

武装自体に大きな変化はありませんが、コマンドの配置換えと一部の新モーションで別機体になるくらいの変化を受けているかもしれません。

  • 横サブ追加。左右に移動しながらバズーカを撃つ。(2連射可能?)
  • 今までの特殊射撃は後格闘に変更。虹ステ可能に。
  • 格闘CSが特殊射撃に変更。ガンキャンの新規モーションは岩投げ。射撃バリアがある(耐久不明)
  • 後格闘が前格闘に移動。今までの前格闘は削除?
  • 今までの横格闘はレバー入れ特殊格闘に。
  • 横格闘に新規モーション。

環境に入れる機体になるかは別にして、動かしてて楽しい機体にはなりそうですね。

 

f:id:lionmomio:20190527195234j:plainガンダムエクシア

ガンダムエクシア(共通)
レバー前入れ特殊格闘 従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。また、従来のレバー前入れ特殊格闘はレバー後入れ特殊格闘で行えるようにしました。
ガンダムエクシア(通常時)
チャージ射撃 チャージ射撃を新規アクションに変更しました。
従来のチャージ射撃はレバー入れチャージ射撃で行えます。
後格闘 後格闘を新規アクションに変更しました。射撃派生と格闘派生を行えます。
射撃派生で従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・ビームの弾速を上げました。
・ビームの照射時間を伸ばしました。
・ヒット回数を調整しました。(14HIT→15HIT)
・ダメージとダメージの伸びやすさを再調整しました。
格闘後格闘派生 格闘及び横格闘からの後格闘派生で、新規アクションを行うようにしました。
ガンダムエクシアエクシアリペア時)
後格闘 後格闘を新規アクションに変更しました。

後格闘に新モーションが追加されたことでコマンドが複雑化してきています。慣れるまでに時間がかかりそうな感じですね。

  • 射撃CSに新武装(ブレード投げ?)が追加。バルバトスの太刀【投擲】のような感じ。PVを見る限りスタンの模様。今までの射撃CSはレバー入れに変更
  • 後格闘が前特殊格闘に変更。今までの前特殊格闘は後特殊格闘に。
  • N格闘、横格闘に後派生追加。

 

f:id:lionmomio:20190527195911j:plainビルドストライクガンダム

チャージ射撃 従来の特殊格闘格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。
レバー後入れチャージ射撃 従来の格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。
特殊格闘格闘射撃派生 従来のチャージ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
・ダメージを上げました。(1HIT:110→140)
特殊格闘横格闘派生 特殊格闘横格闘派生を新規アクションに変更しました。
ビルドブースター形態の追加 自チームのコストゲージ残量が自機コスト以下の時に撃破された場合、ビルドブースター形態になるようにしました。

新規モーション、武装の追加に加えつつ原作再現も意識した感じになっています。

  • 射撃CSを格闘派生、特殊格闘射撃派生のものに。Nとレバーで変化。 
  • 特殊射撃射撃派生に今までのCSモーション
  • 特殊格闘横格闘派生に新規モーション
  • 復活の追加

ビルドブースターでの復活の追加がファンとしてはうれしいところですね。照射ビームもあるようなので逆転につなげられるかも?

 

今回の新規モーションは機体がさらに楽しめるような追加ばかりなのがうれしいところですが、環境がどう変わっていくかは修正も合わせてみていかないといけないですね。

修正機体に関してはまた後日記事にしたいと思います。

www.momio777.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村