もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】テンジクネズミ対策を講じる【チンチラ】

どうも、もみ男です。

 

我が家で飼育してるテンジクネズミ属たちは全部で9匹。当然、母数が増えれば事故も起きます。可能な限りに彼(彼女)らに危害が及ばないように配慮をしていますが、危害が及ぶのは彼らだけじゃないんですよね・・・。

 

 危害が及ぶ場所

デグーチンチラなどが遊ぶ場所、家や家具です。げっ歯類を飼育されている方にとってはあるあるかもしれませんが、我ら飼主が住んでいる家や大事にしている家具を齧られ傷つけられたりするわけです。

まぁ、大半の家具は木製で家も壁紙を始め、柱など齧り心をくすぐるもので溢れているわけです。

 

タイミングは部屋んぽ

普段はケージの中にいる彼らが飼主の住む家や家具を齧る機会なんて一つしかなく、ケージを出ている時、すなわち部屋んぽのタイミングなわけです(脱走している時もありますが・・・)。部屋んぽさせないわけにもいかないのでコレばっかりはしょうがないですね。

 

齧り対策

一番は齧られては困るものを彼らの手の届くところに置かないことです。当然と言えば当然ですね。あるいは齧られてもいいものに置き換えることです。広い意味で見れば家具も消耗品なわけで、買い替えたりすることを考えれば、齧られてもいい相応のものにしてしまうのも手です。

 

しかし、家は置き換えることもできないし簡単に買い替えるなんてことはできないわけで・・・。もし触れられるような部屋んぽスペースであるなら対策は必須なわけです。

しないとこうなります。

f:id:lionmomio:20190712223821j:plain

 

気付いた時はすでに遅し・・・。

怪しい音がするなーとは思っていたんですがね。見てしまったからには対策を取らざる得ないので、我が家の緊急対処案件に。もみ男はホームセンターへ走ったのだ!

 

f:id:lionmomio:20190712223708j:plain

購入したのはコイツ「アルミ等辺アングル」

所謂コーナーガードってやつですね。写真ではわかりにくいですがL字になっています。

木やプラスチックのアングルではまたやられかねないのでアルミを選択。これを良い長さにカットして両面テープで角に止めてしまえばとりあえず万事解決。

 

f:id:lionmomio:20190712223706j:plain

いい長さにカットするために金物用ののこぎりも購入。100均様様ですね。

 

f:id:lionmomio:20190712223704j:plain

そんなわけでカットしたものとそのまま使用するもの合わせて両面テープで固定した結果コレだ!

f:id:lionmomio:20190712224016j:plain

長さが足りてないやんけ!

思った以上に上まで手が届いていたようですね。何かを踏み台にして齧ったのかな?

何にせよ、また後日ホームセンターに行って買いなおして設置しなおしですね。

 

犯人は窓の外を眺めている彼なのですが、窓に映った自分を見て何を考えているんでしょうかね?

f:id:lionmomio:20190712224238j:plain

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村