もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チンチラ】チンチラと仲良くなるとは…

どうも、もみ男です。

 

我が家にチンチラのトニー君をお迎えして早1年と半年くらい経過しているわけですが、未だにしっかりとした積極的なコミュニケーションが取れないままの日常が経過しています。

f:id:lionmomio:20210103202801j:plain

 

仲良くなったと言えるレベルとは

正直なところチンチラと仲良くなったと言えるレベルとはどのくらいのスキンシップが取れれば仲良くなったと言えるのか?

チンチラは元々警戒心が強い動物と言われている部分もあるのでそう簡単に懐くものではないわけですが、ペットということを考えた上でチンチラ自身もそれなりに大き目の動物だからデグーを超えるデレデレになって欲しいなーなんて理想があったりしますね。

 

個人的には犬猫レベルでデレデレになるのを想定していましたが、さすがにそこまではいかないようですね。とても残念。 

 

たぶん仲良くなったと言えるのは軽く撫でれる程度なんだろうなと思います。チンチラの毛はすごいフワフワなので撫でれるだけでこっちとしては癒されるんですけどね。

 

 我が家のチンチラのレベルは?

我が家のチンチラは飼主に自主的に寄ってくることはまずないですね。部屋んぽしたいときか、おやつをねだる時かくらいの悲しい現状である。

部屋んぽ中にいたっては飼主はただのオブジェなのか平気で足蹴にしていきます。

「俺を踏み台にー!」

初期のころの部屋んぽに比べたら、飼主がオブジェになることは仕方ないとして「危険なもの」という位置づけからは外れていることがだけが救いでしょう。

f:id:lionmomio:20210103202805j:plain

 

実際に懐かせるためには

我が家の現状は↑のような感じなので実際に成功している方々の体験談を見ると

  • 適度に遊ぶ
  • 無理やり掴まない
  • やたらとおやつを与えない

といった感じらしいです。加えて付け足されていたのが

  • 可愛がる
  • 無理強いしない
  • 甘やかさない

ということらしいですね、ハイ。

おやつは飼いならすためのツールだとかなんとか・・・

 

今年1年はこらを意識してみるとして、ブラッシングできるくらいまで仲良くなりたいなと思う今日でした。