もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ロマサガ3】ロマサガ3HDリマスター発売前のおさらい

どうも、もみ男です。

 

ロマサガ3のHDリマスター版の発売日が11/11と近づいてきました。もちろん私もプレイする予定ですが、スーパーファミコン版とHDリマスター版とでどのように違うのかと発売前におさらいしておきましょう。

f:id:lionmomio:20190831210309j:plain

 

  ロマンシング サガ3との違い

プラットフォーム

もちろんですがプレイできるプラットフォームは異なります。グラフィックも進化しているというのにスーパーファミコンSFC)でプレイできたら驚きですものね。

プレイできるプラットフォームは以下のものになります。

注意して欲しいのはすべてダウンロード販売のみという点です。パッケージを取って置きたい私としては残念ですが、こればっかりは仕方ないですね。

 

綺麗になったグラフィック

HDリマスターですから当然と言えば当然ですね。少し前にリメイクされたロマサガ2のようにメインボスのような敵キャラたちは戦闘中に少しだけヌルヌル動きます。

ロマサガ2をプレイしてる方ならすぐに察しがつくと思いますが、ニュアンスがよくわからない方はPVを見ていただければすぐわかると思いますね。

f:id:lionmomio:20191106223734j:plain

 

追加ダンジョン「暗闇の迷宮」

f:id:lionmomio:20191106223834p:plain

新モンスターとのバトルや、オリジナル版では語られることのなかった、ユリアンの少年時代のエピソードやハリードの過去などを見ることができるそうです。

これが主人公個々で内容が変わるのかどうかは今のところ不明。

ロマサガ2のリメイクの時もそうでしたが、追加ダンジョンがあるだけでわくわくしますね。

 

強くてニューゲーム

これもロマサガ2同様に追加されます。文字通りキャラクターの強さや所持アイテムなどを引き継いでプレイできるとのこと。ストーリー上では1つしか手に入れられないアイテムも複数入手できることや、主人公ごとの固有イベントを周回しやすくできるため非常にうれしいところですね。

f:id:lionmomio:20191106224405p:plain

 

おそらくあるであろう要素

正式には発表されていませんがおそらくやってくるであろう内容になります。

それは各種バグの修正。SFC版ではそれも込み込みで楽しんでいましたが、作り手としては想定外のものですので当然修正はしてくるかなと思います。ロマサガ2では修正されたものと残ったものとあったのですべてがすべて修正されるわけではないかもしれません。

個人的には指輪転がしだけ残してくれないかな・・・なんて思ってます。お金稼ぐのめんどくさいからね!

 

発売までもう数日になっています。今から楽しみで仕方ないですね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村