もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ロマサガ3】ロマンシングサガ3リマスター レビュー

どうも、もみ男です。

 

ロマサガ3リマスターを一通りプレイして現在やり込んでいる毎日です。スーパーファミコン(以下SFC)時代に楽しみながらプレイしていたこともあり、新要素も増えた状態で復活してくれたのは個人的に非常にうれしかったわけです。

そんなわけでロマサガ3リマスターのよかった点や残念だった点をみていきましょう。

f:id:lionmomio:20190831210309j:plain

 

ロマサガ3リマスター レビュー

良かった点

プレイしていて良かったと思った点は以下の通り

  • 一部バグの修正
  • グラフィックの向上
  • 追加ダンジョン
  • 引継ぎの追加

リマスターするにあたり、バグの修正とグラフィック関連のテコ入れはやりますよね、という部分はあるものの追加として用意された部分が個人的に非常にうれしかったです。

 

追加ダンジョンに関して

まず挑戦できるタイミングが最後の最後ではなく、ストーリー中盤辺りから挑戦できたということが良かった。ロマサガ3はプレイしている人がやり込んでいる人も多いということもありますが、最後の最後まで挑戦することができないとそれはそれでモヤモヤ感出てたかもしれないですからね。まぁ、早くに挑戦できるとはいってもクリアできるとは限りませんが・・・。

一部のキャラクターの掘り下げが行われたこともとてもよかった。攻略本を読み込んだり、設定を深く調べたりしない限りわからなかった部分の背景を少しだけ見せてくれました。キャラクターの設定だったりが好きな人にとってはうれしい以外の何物でもないですね。

手に入るアイテムがすばらしく高性能。追加ダンジョンあるあるですが、これだけでもやる価値を出してくれてます。

戦いたくても戦えなかったモンスターたちの登場SFC版ではデータだけの存在だったモンスターがリマスター版で一部ボスとして登場したりとファンとしてはびっくりするのと同時にうれしさを感じる要素でした。

 

引継ぎに関して

一部アイテムとステータスを引き継いでの所謂「強くてニューゲーム」ができることも個人的に評価が高い部分です。すでに出ていたロマサガ2にもその要素が盛り込まれていたためロマサガ3にもあるでしょう、といった部分ではありましたが。

これにより、1周で1つしか手に入らない装備だったりが複数個所持できたりと周回プレイの楽しさと幅を広げてくれているように思います。今まで触れることのなかった仲間キャラにも手を出せるような余裕も生まれました。

 

 

 残念だった点

個人的に残念だったバグは以下の通りです。

  • 別のバグの発生
  • 一部キャラクターの引継ぎ問題
  • 追加ダンジョンのボリューム

バグに関しては後日修正がくるかもしれませんが、いつ来るかは正直わかりませんね。もしかしたら来ないかもしれませんし・・・。

 

別のバグの発生

ラスボスでのバグが色々報告されています。ロマサガプレイヤーとして名が知れ渡っているあの方が動画を上げてくれているので紹介しておきますね。早く修正が来てくれるとうれしいのですが・・・。

www.youtube.com

 

一部キャラクターの引継ぎ問題

このキャラクターは「ハーマン(ブラック)」です。大抵のプレイヤーはブラックの状態にしてクリアすると思うのですが、この状態で引継ぎプレイをすると次周でハーマンを仲間にすると一部ステータスが低下した状態で仲間に加わります。その後、またブラックに戻ったとしてもステータスは引継ぎ前のデータを参照してくれないという残念仕様になっています。キャラが好きなだけにちょっと残念ですね。

 

追加ダンジョンのボリューム

もうちょっと欲しかったというのが個人的な意見。バックボーンがはっきりしないキャラクターはまだまだいたこともあったので、どうせならみんな掘り下げて欲しかったなといったところ。まぁ、内容自体には満足しているんですけどね。

 

リマスター版自体には気になるところこそあるものの大変満足しています。プレイしてみようかなと考えている方は買ってみて損はないかなーと思いますね!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村