もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】爪とぎステップ その後

どうも、もみ男です。

 

すでに2回取り上げている「爪とぎステップ」ですが、品揃えのいいペットショップでは普通に見かけるようになってきましたね。私はネットで買いましたが・・・。

そんな気になるアイテムNo.1かもしれない爪とぎステップさんを設置して大体2週間ほど経ったので使用感を語っていきましょう。

f:id:lionmomio:20191122184200j:plain

 

爪とぎステップその後

設置場所

f:id:lionmomio:20191122184733j:plain

 設置したのは雄2匹が暮らしているケージ。ケージ上に上がるために絶対に通らなければならない位置に設置。

 

2週間後の状態

f:id:lionmomio:20191122184202j:plain

見た目はこんな感じ。少しだけ端っこが削れています。この削れ方については後述しますね。ある理由で削れてはいますが、それ以外は爪が研がれる過程で削れた形跡はほぼなし。

 

変な感じで削れた理由

結論から言うと「かじられました」。設置してから2~3日でちょいちょいかじられてます。間違って誤飲したりはしてないようですが、2~3日後には、食べるもの(かじるもの)ではないとわかったのか、かじり心地がよくなかったのかかじらなくなりました。

設置してすぐかじられたので「これは終わったな、かじり木と同じ運命だな。」と思っていたのですが、思ったよりすぐかじるのをやめましたね。もしかしたらデグーによってはかじり心地がよくて永遠とかじってしまうかも?もしくは砂を誤飲しがちな子は要注意かもしれません。

 

 2週間後の結果は

ぶっちゃけた話をすると・・・よくわからない!

爪という永遠と伸び続けるものに対してたった2週間程度では大きな変化を感じることは難しいということでしょうね。

本当に検証するならばかなり長期的に観察して比較対象を用意してみないとなんても言えませんね。ただ言えることとして木のステップよりは確実に爪が削れるということなので、デグーとコミュニケーションをしている時に爪の痛さを感じるのであればアクセントとしてケージに設置することは間違ってないと思います。

デグーは本来の野生下では岩と飛び移ったりしているそうなので、軽石ではありますが岩系のものをケージに設置することで環境エンリッチメント的にもいいのではないでしょうか。

ただ、木のステップに比べると少々お値段がはるのでたくさん導入するのは少ししんどいかもしれませんね。

ちなみに我が家ではおしっこ等はされていないような感じでした。

 

爪とぎステップの紹介等はこちら 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村