もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】斧強化を活かしたチャージアックスをぶん回したい その①

どうも、もみ男です。

 

半年も経過したモンスターハンターワールドアイスボーン(以下MHWI)ですが、まだまだ無料アップデートもあり息の長いゲームとなっていますね。私ものんびりプレイしています。

そんな中、にわかなりにチャージアックスをぶん回していたわけですが、MHWIになってからの新要素の斧強化を使ってダメージをアップ狙った装備を紹介します。(あくまでもにわかなりにね。)

※にわかハンターなので間違った認識の可能性もあるので要注意

f:id:lionmomio:20200112173115j:plain

 

 チャージアックス

そもそも斧強化ってなんぞや?

斧状態の攻撃を時限強化するモード

前作に当たるMHWにて超出力連打のお手軽火力に対する開発の答え。斧モードを使わず剣状態のみで戦うプレイヤーが続出してしまったため斧状態も使ってくださいお願いしますといった感じ(妄想)。

 

斧強化状態で何が強くなるのか

榴弾ビン:斧攻撃時の物理攻撃力がアップ(強化時間短)

強属性ビン:斧攻撃時の属性攻撃力がアップ(強化時間長)

ビンの種類によって強化内容が若干異なります。

 ↑と言われていますが実際のところちょっと怪しい。私のようなにわかはとりあえず斧での攻撃が多段になって火力が上がるという認識。(ちょっと検証してみます。)

 

どちらの強化もビンがなくなってしまうと強化状態が終了してしまうため超出力をぶっ放すと強化が終わるというなんとも言えない仕様。

しかし、ただの高出力属性開放斬りならビンさえ残っていれば強化は解除されなず、適度に剣モードでビンを貯めることを維持すれば強化は継続することが可能。その分、剣モードより持続時間は短め(体感)。

 

f:id:lionmomio:20200207204039j:plainf:id:lionmomio:20200207204043j:plain

ちなみに盾強化での斧状態の攻撃力アップと重複するので基本は二つを組み合わせて戦うことになる。

 

立ち回り

MHWまでは盾と剣を強化してビンをため超高出力をバンバン当てていくのが主流でしたが、斧強化を活かすとなると超高出力は気軽には打てない(撃つと強化が解除されるから)。

よって、超高出力は撃たずに強化状態を維持しつつ斧の攻撃を当て続けることになる。

強化を剣モードのビン貯めで維持しつつそこから斧をブンブンしていく感じになるわけだが・・・

f:id:lionmomio:20200207203925j:plain

火力は出るのか?

斧強化主体で立ち回るより従来の高出力連打のほうが火力が出るし、ビンの管理は楽。

ぶっちゃけた話をすると、超高出力をバンバン当てていける技術があるのであれば斧強化主体で火力を上回ることはないと思います。弱体化を喰らったとはいえ超高出力は相変わらずお強い!ここでいう斧強化は超高出力を撃たない前提なのであしからず・・・。

f:id:lionmomio:20200207203907j:plain

 

では、斧強化の利点って?

先の通り単純な火力であるなら超高出力連打のほうが火力は出ますが、実際の狩りになった場合にどれだけ超高出力をしっかりと叩き込めるチャンスがあるのか?っていうのが一番のポイント。

私のようなPSが頼りないプレイヤーが確実性のあるチャンスを待ちつつ盾、剣強化を維持しながらビンを抱えたまま戦っていたり、数撃ち当たる精神で50%くらいのヒット確率の超高出力をぶっ放すくらいなら、小さなチャンスにそれなりの火力の出る斧ブンブンを攻撃に混ぜ込んでいったほうが安定した火力が出るってことです。

 

つまり

 

斧強化はPSの低い人のために作られたチャージアックスプレイヤーの救済処置なんだよ!

 

※そんなことはないと思います。

 

なんか長くなってしまったので次回へ続きます・・・

装備の紹介できてないね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村