もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】ケージの置台を改造していく【DIY】

どうも、もみ男です。

 

先日、作ったイージーホーム80ハイを設置するために作った置台をさらに発展させていこうと思います。発展といか元々「こう作りたい」っていうプランがあったんですけどね。

 

f:id:lionmomio:20200311120731j:plain

 

 

と、いうわけで前回完成させた置台がこちら

f:id:lionmomio:20200227191447j:plainf:id:lionmomio:20200306185946j:plain

 

さて、これをどう改造するかというところですが、手を加えていくのは棚の下段部分。このままだとただの空間で、何か使うとしたら何かものを置く、しまうといったところでしょうかね。

 

ですが、そういう風には使わないのがげっ歯類ユーザーの変わったところ!

 

まずはよく自作ケージを作られている方がお世話になっているであろう100円均一で購入できるバーベキュー網を複数枚用意して・・・

 

側面にドン!

 

サイズがとてもぴったりで気持ちいいですね。最初にこの網に合わせて作ったのでサイズがぴったりと言えば当然なんですけどね・・・。これで両側面を網で覆いました。

 

f:id:lionmomio:20200227194306j:plain

次に背面ですが、まずは木材をビスで増設。

f:id:lionmomio:20200311101900j:plain

増設したあとはこんな感じになりまして・・・

 

これをつけることで側面と同じように網をとりつけます。

取り付けたあとはこんな感じ

f:id:lionmomio:20200311102632j:plain

重なっている部分の一番下が微妙に隙間ができてしまうため結束バンドで固定してます。

f:id:lionmomio:20200311102637j:plain

 

こうのように網で前方以外を囲うことで部屋んぽなどをするときに、ペットフェンスなどと同じような形で機能するようにしたわけです。

まぁ、そもそも台の上に飛び乗ったり、ケージをよじ登ったりするので下段部分だけを覆っても対デグーにはあまり機能しないためさらなる改良が必要ではありますが・・・

 

f:id:lionmomio:20200311120750j:plain

モルモットには大丈夫!

 

と、いうわけで我が家のモルモット広場と連結して設置。

f:id:lionmomio:20200311120356j:plain

 

1か所だけ止めている結束バンドの存在に気づいて齧られないかが心配なところではありますが、とりあえずはくつろいでくれているみたいなので一安心です。

f:id:lionmomio:20200311103257j:plain

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村