もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チンチラ】端材でステージを作る

どうも、もみ男です。

 

デグーのためであったりなんであったりを自分で作ろうと動き出して数か月経ったわけですが、手を付けたものは少ないもののそれなりに容量がわかってきた今日この頃。

物を作ったあとに出てしまう端材もうまく使っていこうと思うわけです。

f:id:lionmomio:20200321201418j:plain

 

 

ステージを作る

そんなわけで今回のテーマ的なものはコレ↑

ペットショップで売られているような綺麗でしっかりしたものは作れませんが、DIY初心者が「こんな感じ!」って勢いで作るそんなステージ。

 

トニやんのステージ

f:id:lionmomio:20200321201419j:plain

今回のターゲットはチンチラの「トニー」のケージ。

大分前にチンチラ用のハンモックをケージ内に取り付けたのですが、どうやら我が家のトニー君は足で踏み込めない足場が苦手なようでハンモックにあまり乗ってくれない。

そんでもってそのハンモックがケージ上段の出口に合うように取り付けてあるもんだからケージ上段の出口を開けてのコミュニケーションがうまく取れない状態です。

 

なので、出口の位置に合うようにステージを作る!

 

まずは、木材をチョイス

f:id:lionmomio:20200321200454j:plain

 

長さを計って切り出して

f:id:lionmomio:20200321200455j:plain

 

市販のステージと同じように取り付けられるようネジの通る穴を開けて

f:id:lionmomio:20200321200457j:plain

 

こんな感じになりました

f:id:lionmomio:20200321200500j:plain

 

実際に設置してみるとこんな感じ

f:id:lionmomio:20200321200516j:plain

 

扉を開けてちょうど目の前の高さに合うように設置しています。

ネジなどの止め具に関しては、市販のステージなどが崩壊してしまったときに取っておいた余りもののネジです。

 

そしてon the チンチラ

f:id:lionmomio:20200321200518j:plain

 

木材自体もがっちりしたものなので、いくら齧っても問題ない頑丈さなので私もチンチラも大満足。

 

今回は特に考えず頭の中で思い描いていたイメージがアウトプットできたので作業もすんなり終わりました。ささっといけると気持ちいいしやる気も出るってもんですよね。

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村