もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

2022年新年のもみ男のゲーム事情

どうも、もみ男です。

 

2021年は気まぐれでゲーム関連の記事を更新していましたが、今年はもうちょっと頻度を上げたいなーと思っています。上げたいと思っている理由は正直いくつもあって、すべてを話していたらキリがないわけですが要するにただの自己満足のためなんですよね。

そんなわけで今日は2022年のゲーム関連のお話。

f:id:lionmomio:20220104193841j:plain

 

 

最新ゲーム機について

ちなみにサムネイルにも使っているPS5の画像ですが、私はゲットできていません。すごく欲しいのですが、手に入らないといったところです。

去年の私は「1年も経てばどこでも手に入るでしょ?」なんて考えていました。正直そんな自分に公開しかないですね。

 

今のところ新型Xboxは必要に迫られてないので購入予定はないです。ちなみに新型Xboxってなんて略すんですかね?XboxX?

 

新型ニンテンドースイッチも今のところ購入予定はないです。今所持しているスイッチが壊れてしまうか、何かしらの理由で2台持ちが必要にならない限り検討するつもりもない感じです。

 

新作ゲームについて

一応直近の新作で必ず購入すると決めているのは『ELDEN RING』と『地球防衛軍6』ですね。できたら両方ともPS5でプレイしたいところではあるのですが…。最悪PCでプレイするのも検討している感じですね。

KOF15も気になってはいるのですが、昔みたいに格ゲーを楽しめるかといったら難しいところなので手は付けない可能性のほうが高めですね。

 

ゲーム記事について

ここからが本題になります。

自分なりの攻略情報を発信したいとのことで自己満足のためにゲームの攻略記事を更新したりしていたのですが、ここ最近で発信したい意欲が高まっています。

なぜ?の部分を話とたくさんありすぎて書ききれないのですが、一番の理由は「知りたい情報がうまく手に入りにくい」ということ。

その理由として一つが攻略情報サイトが企業wikiとも呼ばれる業者のようなサイトが乱立していること。その攻略サイトも基本的な情報は確かに載っているし更新もされますが、ある一定の期間や要素を超えるとそれ以上の情報が薄っぺらくしか載っていないんですよね。薄っぺらくどころか載ってないこともありますけど。まぁ、そこまでの情報は必要ないと言えばそれまでなのかもしれませんが、個人的にはモヤモヤするところではありますね。最終的には自分で調べますが。

二つ目が動画化が進んでいる。正直なところ、これは一長一短なのですが動画のほうがわかりやすい部分もあるのは事実だと思います。操作の仕方であったり具体的な位置や場所だったりを示すときは文章より実際の映像のほうがわかりやすいし助かっている部分もあります。ですが、内容がまとまってないケースが多いのが悲しいところですよね。10分の動画で欲しいのは欲しいのは最初と最後の1分くらいで残りの8分くらいは無駄な部分だったりとかね。まぁ、シークバー動かしてみたい部分だけ見るんですけどね。

 

動画にはもう一つ悩ましいところがあって、上手すぎるプレイは参考にならない、ってとこなんですよね。上手なプレイングを見ると自分もできるような気になるんですけど、まぁうまくはできないですよね。それをそのまんまコピーできる腕があるならそもそも調べないと言わざる得ない…。

 

そんな感じでできるだけタメになる情報をかみ砕いた生の一般プレイヤーが送る攻略情報なるものを発信できたらなと思っているわけです。ぶっちゃけた話そんだけです。

ただ一つ問題を挙げるなら、こういった話をしておいてちゃんと更新をしていけるのかという自分自身の問題ですかね。

そんなわけで気が向いたらお付き合いしていただけるとうれしいです。