もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモン】シーズン17 ランクマッチの近況報告

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションFの最後の月となりました。
特別スタートダッシュを決めようとかではありませんがランクマッチの近況を報告いたします。

 

 

 

大会があった次の月のせいなのか、それともレギュレーションGが発表されたせいなのか手ごわい方々が多い気がします。
とりえあずシングルはこんな感じ↓

なんとかマスターボール級に到達。
勝率は良くも悪くもいつも通りな感じ。
そろそろ砂パの岩・地面・鋼あたりの統一は厳しくなっていたかもしれない。
(ぼうじん持ちもいるよ!)
砂嵐のスリップダメージを受けないポケモンだけに拘らないPT構成を考える必要があるかもしれない・・・。
レギュレーションGから禁伝が課金されるので準伝や禁伝を組み込むしか生きる道はないのかな?

ちなみにダブルバトルはスーパーボール級の沼にハマっております。
こちらは完全に大会の後のせいなのか猛者だらけで圧倒的な負け越しをしております。
折角の新戦力のトリルパーティーを作ってみました速攻で読まれて潰されてもみくちゃにされています。

使っているダブルのパーティーはこんな感じ

みるからのトリルパですね。わかります。
ドータクンミカルゲトリックルームを搭載して相手の選出を見て、どちらかをトリックルームを要員として選出して・・・みたいな。
自分で見ててもわかりますが、トリックルームして重戦車アタッカー達で上から殴るというのが目に見えてわかるので邪魔されて終了みたいな感じで終わります。
トリックルーム返しをされることも多いですね。
そもそも相手側もトリル返しや天候を奪ったりなど自分のやりたいことを通す以外の相手のやりたいことを妨害することも考えてPT組している以上、自分のことだけではダメってことですね。

 

相手の構成や初手のポケモンを見て自分のやりたいことをどう通すか、どう妨害するかを考えないといけません。
それがダブルバトルの醍醐味というかなんというか・・・
まだまだ経験が足りませんね。
ただ少しだけ心が折れそうな自分がここにいますねw