もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ダリルレポート【エクバ2】【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

12/25アップデートで参戦したアッガイ(ダリル搭乗)(以下ダリルアッガイ)の使用感と情報をいくつか集めてきたのでこのブログを見てくれる皆さんと共有していきたいと思います。

※個人的な主観などが多く混ざっていますのですべてを鵜呑みにしなようにお願いします。

f:id:lionmomio:20181222180555j:plain

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

まず足回りですが、2000コストの地走型としては若干早い?という話がチラホラ出ていますね。MBONからEXVS2になったこともあるので仕様の変更上そう見えてしまうのかどうかはわかりかねるところですが…

一番比べ安いハマッガイがいないから比較対象がね…いないのがね。

 

キャンセルルートは以下の通り(12/25時点のwiki参照)

 メイン→サブ、前格闘、後格闘、各特格、各特射 
射撃CS→サブ 
サブ発動中→メイン、各特格、各特射 
各特格→メイン、サブ 
各特射→メイン、サブ 
後格闘→各特格、各特射

 基本的には今までのアッガイ、ハマッガイと同じような感じですね。格闘モーションも一部違えど前、後格闘は既存アッガイたちと同じようなモーションになってますね。

前格闘の回転切りは設置判定こそあるけど設置に移行できる高さに制限があるようです。

 

では各種武装についてみていきましょう。

 

メイン射撃:腕部マシンガン

弾数は多いですが、他2000コスト勢の持つマシンガンと比べると少し見劣りするようです。相互キャンセルをガンガンしていく要なので強すぎてもアレですけどね。

 

射撃CS:頭部ロケットランチャー

足を止めますが他ミサイル系武装よろしくそこそこ誘導します。メインがマシンガンなので暴発しないようにしたいですね。

 

サブ射撃:レーダー通信機

まず、使用中は自機の赤ロックが延長+僚機の誘導がかからなくなる(緑ロック化)のようです。展開中に各種アシストにキャンセル可能ですがアシストキャンセルは効果を継続したまま行えます。メインキャンセルは効果を中断します。

これ以外に注目する点がこの武装にはあって、空中で使用するとその場から落下して地面まで設置してから効果を発動します。ブーストダイブかな?それに加え効果発動中はブーストを消費しません。なのでサブで落下、様子を見てブーストダッシュでキャンセルして地面を走り、各種アシストでズサキャンをしブースト回復。なんていうことができるわけです。もちろん各種ゲージ管理は必須ですが。

他の機体には変則的な落下ができる上、スローネドライのような僚機アシストもできる武装となっています。

 

特殊射撃:アッガイ(重火力型)呼出

一出撃一回限りの爆撃。その後、ミサイルランチャーを全面に打つ武装に切り替わります。一出撃一回と言いましたが覚醒するとリロードされます。

爆撃の誘導がハルートのコンテナミサイルのような形なのか緑ロックでもしっかりと誘導されているようです。強力な武装ではありますが、アシストを回してズサキャンやら射撃バリアやらとして使っていく必要があるため出し惜しみする必要はないでしょう。

ちなみにどちらの特殊射撃にも射撃シールドがあります。

前面にミサイルランチャーを打つアシストの弾は結構曲がります。ただし、ジュアッグのように複数体同時には出せないようです。

 

 特殊格闘:アッガイ(機動型A)/アッガイ(火力型B)呼出

機動型は今作は切り抜け系のアシストは軒並み有能でスタン中の敵にもスタンの上書きができる優秀なアシストになってます。

火力型は火炎放射の薙ぎ払いでレバーの入れる方向で薙ぎ払い方向が変わるようです。自衛、起き攻め、横移動狩りと使う場面できっちり使っていくアシストですね。

弾数共有なので弾数管理が一番大事ですね。

 

格闘CS:フリージーヤード

カウント200の時限式の射撃バリア兵装なります。

発動中に射撃系ダメージを受けるとその分ゲージが減るタイプですね。再使用できる時間とケージの減り具合でうまくバランスをとっているのかもしれませんがこれは2000コストが持ってていい武装なのかな?あっちでファントム君が見ていますよ…。まぁ、ファントムは強化も混じってますからなんとも言えないですけどね。

 

いい武装が揃っているのでこれからの研究が楽しみな機体ですね。

www.momio777.com