もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来のシレンの歴史を覗く【ローグライク】【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

先日記事にしましたローグライクゲームですが、私が攻略していこうと思うのは風来のシレンシリーズになります。

ですので、せっかくの機会なので皆様にも風来のシレンシリーズを知って欲しいと思いますので簡単に紹介いたします。

↓前回の記事

lionmomio.hatenablog.com

 

風来のシレンとはf:id:lionmomio:20181231210802p:plain

主にチェンソフトさんから発売されている不思議のダンジョンシリーズの一つで、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 」の続編(ストーリー的な繋がりはない)にあたります。

トルネコドラゴンクエストからのスピンオフなのに対して、風来のシレンは西洋風なドラクエの世界感とは別な和風な世界感をもったイメージで完全に新規のキャラクターで作り出されています。

なので、一番初めに発売されたSFCでのタイトルは「不思議のダンジョン2 風来のシレン」となっていて不思議のダンジョンシリーズの2作品目のような位置づけになっていました。

今では「不思議のダンジョンシリーズ」ではなく「風来のシレンシリーズ」という形になっていますね。

 

不思議のダンジョンとしてのシリーズ作品

不思議のダンジョン 風来のシレン

所謂、初代シレンです。タイトルが「不思議のダンジョン2」ではない理由は、DS版でリメイクが発売された際に不思議のダンジョンの2作品目の意味の“2”が外されました。これによって風来のシレンシリーズの1作品目という位置づけが強調されたかたちになっていますね。ちなみにDS版には追加ダンジョンがあります。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

N64で発売されました。このタイトルだけリメイクも移植もないためN64でしか遊べません。VC化を切に願う作品です。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫

WiiPSPにて発売されています。PSP版はバランスを練り直し追加ダンジョンなどもあります。新しいシステムなどが多く練り込められた作品。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

DSで発売され、のちにプラス版としてPSPでも発売されています。シレン3とはまた違うシステムが盛り込められた作品。PSP版で追加されたダンジョンはよりコンセプトの尖ったダンジョンがある。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチューンタワーと運命のダイス

多くのシステムはシレン4から引き継いでいる作品。無料DLCにて多くのダンジョンが追加されました。

 

不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物

GBのシレンとして発売されたが、のちにwin版、Android版などで発売、配信されている。

 

不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城

GBC専用ソフトとして発売されたが、のちにDSでリメイク版が発売された。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 アスカ見参!

シレン2で登場したアスカのスピンオフ作品。シレンジャーの間で大変人気の作品だが残念ながら現在は入手方法がない。すごくやりたい。

 

並べてみただけで多くのタイトルがありますね。それだけ愛されているということでしょう。とりあえず、もみ男はナンバリングタイトルを一つずつ攻略していこうかなと思っています。

アスカ見参とかリメイクが出てしまったら確実に浮気しますね。

ちなみに携帯電話、スマートフォン向けにも数々のタイトルが出ています。あげて行ったら切りがないので気になった方はぜひ調べてみてください。