もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ライトニングガンダムフルバーニアン【エクバ2】【もみ男】

1/31アップデートの追加機体が本日のイベントで発表されました。

試遊台もあったようで先行プレイできたようですが情報が待たれますね。イベントに行けない私はPVや転がっている情報をかき集めて実装前に皆さんと共有することにします。

 今までのまとめページ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

追加される機体はコレ

f:id:lionmomio:20190126195040j:plain

ライトニングガンダムフルバーニアン

さっそくビルドファイターズトライからの追加機体です。OPでもトライバーニングがメイン張ってますからね。ライバルではなく味方から追加していくスタイル。いいと思います。

PVはこちら↓

www.youtube.com

 

ここから先はPVから見てみた考察になりますので実装される前の不確定情報です。

 

メイン射撃:ハイパービームライフル

弾数4発。残念ながらPVでは使用していませんが、イベントで先行プレイをした方の情報だと普通のビームライフルで打ち切りリロードっぽいです。

 

メインCS:ビームキャノン

足を止めて2砲門からビームを撃つ。ダウン属性のようですが2発HITで強制ダウン、片方だけだとどうなんでしょうね?

 

サブ:ミサイルポッド

機体より少し広がってから敵に向かって収束&誘導していくタイプのミサイル。レバー入れで性能が変化するようです。横に回転しながらミサイルを打っています。今作のミサイル系武装は優秀なので大いに期待できそう。サブで動かしてからの特殊射撃の狙撃は相手からしたらいやらしいですね。

 

格闘CS:ハイバースト?

劇中でフミナのスターウイニングのアシストで使ってた射撃ですね。1出撃1回切りの優秀なゲロビっぽい。爆風はなしの模様。

 

特殊射撃:狙撃&ゲロビ

EX-Sの特殊射撃と同じような割り当て。もちろん性能は劣っていると思いますがゲロビは太いですね。狙撃も同コスト帯のケルディムや2000コストのアルケインに比べるとモーションのためが少し長い気がしますね。実際検証してみないとわかりませんが…

 

特殊格闘:急速変形

色んな射撃からキャンセルで出せる模様。少なくともPVでは射撃CS、レバー入れサブからキャンセルしています。急速変形から変形射撃各種にもキャンセルできる?

 

変形メイン:ビームキャノン?

Zの変形メインのような2本のビーム。変形サブにキャンセルできる模様。

 

変形サブ:ミサイルポッド

メッサーラの変形射撃CSのように横に広がるミサイル。とてもいやらしい。

 

変形特殊射撃:一斉射撃?

変形したまま動きを止めて前方にゲロビ+ミサイル。ミサイルは正面扇型に出てから中央に収束。銃口補正良さそう。

 

変形特殊格闘:急速変形

各種変形射撃からキャンセルできる模様。ここからメインで落下に移行できるかは不明。

 

各種格闘

おそらく後格闘はカウンター、決まると少し前進する?

格闘は特に動きが派手な感じではなさそうだがモーションは若干もっさり気味(PVで見る限り)。ただ、射撃派生?でガンガン弾を撃つ。威力がどれくらいかはわからないがオバヒでも強制ダウンまで持っていけるようです。覚醒時限定かはわかりませんが、格闘→射撃→格闘みたいなモーションもあるみたいですね。射撃バリアあったら途中で落としそう。

変形格闘は専用のものなのかMS形態のものになるかは不明。変形したままの格闘はなさそう?

 

あくまでPVを見る限りでは優秀な武装をもった射撃より万能機ですね。ミサイルと狙撃のおかげで後ろから圧もかけれますし、変形周りである程度の逃げもできるのかな?変形だけで逃げがまかなえるかどうかはわかりませんが、今の環境上位には食い込んでくれるんじゃないかなと思います。

 

実はもう一機体追加参加が決まっているようです。

また別記事で紹介していきたいと思います。

www.momio777.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村