2019/2/28アップデートで修正された機体をそれぞれ触ってきたので、色んなところに散らばってる情報もまとめてこのブログを見てくれる方々と共有していきましょう。
フォーンファルシアのレポートはコチラ↓
※ここから先は個人的な見解や考察が多く含まれますのですべてを鵜呑みにしないようにお願いします。
ガンダムレギルス
耐久力:低下(620→600)
機動力:大幅に強化
メイン:ダメージ増加(75→80)
CS:チャージ短縮
サブ:弾数増加(100→120)、リロード短縮(25→20秒)
前後サブ:射程延長
後格:追従性能強化
格闘前格派生:回し蹴り時、回り込むように。動作高速化。特射へのキャンセルルート追加。
格闘後格派生射撃派生:ビットが順次突撃から一斉突撃に変更。
バーストアタック:全段ダメージ、補正率調整。合計262→261。最低保証ダメの増加。
耐久力を減らしての機動力大幅増で全機体の中でもトップに近いスピードになりました。バックブーストを吹かしているストフリに追いつけるぐらいになってます。それ以外にも立ち回りの要になるCSのチャージ速度増や攻めの起点になるサブの取り回しがよくなったので使用者が増えてくるのではないかなといったところです。耐久力が3000コスト帯最低まで落ちているので以前よりさらに無理が効かなくなってます。環境上位の一歩手前くらいまできてるんじゃないですかね?
バウンド・ドック
【共通】
射撃CS:ビーム弾の数が増加、よろけ→強よろけに変更
サブ射撃:リロード-11秒
【MS形態】
N格闘1,2段目、前及び横格闘1段目から後格闘へキャンセル可能に
後格闘:格闘テンポが高速化、2段目を受身不可ダウンに変更、硬直軽減
キャンセル時はダメージ、ダウン値、格闘テンポが変わるように
【MA形態】
メイン射撃の弾速と誘導が強化、強よろけに変更
ダメージが70→90に増加、硬直を軽減
射撃CSのチャージ時間-0.5秒
変形格闘のダメージが80→100に増加
個人的に今回のアップデートで一番注目していた機体(個人的に好きというのもありますが…)。CSが強よろけになり、アシストのリロード高速化でプラスになる修正はもらいましたが残念ながら現環境の最前線で戦うにはまだ足りないところで収まりました。
後格闘が受け身不能ダウンになってキャンセルで出せるようになったのでオバヒでも格闘をねじ込んでいけるのは非常にうれしかったりするんですが、3000コストの後ろに立つ機体としてはまだ足りないですね。個人的にはアシストの性能強化かレバー入れ特格で急速変形、変形時にCSのチャージゲージの引継ぎなんかがあると結構面白い機体になると思うんですけどね。
ガンダムXディバイダー
機動力向上
赤ロック距離延長
メイン射撃:弾数増加(50→60)、最大連射数増加(10→15)
射撃CS:ダメージ増加(101→111)
サブ射撃:発生速度と弾速、誘導性能上昇、ダメージ量増加(85→100)、単発強制ダウンに
タメ時の特殊格闘:誘導性能上昇。2連射目で出した時の特殊格闘(共通)の弾の大きさ拡大、誘導性能上昇、タメずに出した特殊格闘がヒットした際に強よろけに。
BD格闘:追従性能上昇。
今回の修正でかなりいいものをもらった機体の一つだと思います。赤ロック延長のおかげで距離を赤ロ保存で距離をとりつつのキャンセルがとてもよく機能するようになりました。メインの連射数アップも後押ししています。特に特殊格闘(タメ、2段目)がいい感じに曲がってくれます。BD格闘もけっこう追ってくれるようになったので追いかけるときにCSなど仕込めたらいい感じに軸を合わせて着地を狙っていけます。
ダブルオーガンダム
耐久値:680→650に。
機動力:機動力低下
サブ射撃:リロード速度低下(5秒→6.5秒)サブ射撃:誘導低下
今回の下方修正枠の一機。生時の機動力はBDの初速が落ちたようでBDしっぱなしでの移動距離はそこまで変化はない。BDでキャンセルしたときの初速が落ちた関係で距離を取りながらの射撃戦は分が悪くなりました。ライザー時のサブの誘導は目に見えてわかるほどかからなくなった。近距離での引っ掛け等ではまだまだ使っていける?
格闘CSは今回修正されていないので、そちらを使ったセットプレイや押し付けはまだ健在です。そちらのチャージ時間増とかの修正がもう1回来そうな気がしないでもないですが、まだ現環境で頑張っていける性能で収まっていますね。
今回紹介しきれていない機体も後日まとめていきたいと思います。EXVS2になってからマイルドな下方、思い切った上方修正が目立つので時間が経てばいい感じの環境に収まるのでは…なんて期待もしてますが、ちょっと参戦機体が多いんですよね。
EXVS2の記事まとめはコチラ