もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/2/28アップデート レポート その②【エクバ2】

2019/2/28アップデートのお話です。

前回お話しきれなかったアップデートで修正の入った機体を見ていきましょう。

 

フォーンファルシアのレポートはコチラ↓

www.momio777.com

 前回の紹介した修正機体の紹介はこちら↓

www.momio777.com

 

 

 

f:id:lionmomio:20190226214440j:plainストライクガンダム

エール・ソード・ランチャー共通
サブ:弾速・誘導性能の上昇
格闘CSがレバー方向によって各形態に換装/撃ち分け可能に
レバーN:エールに換装しつつスカイグラスパー(ランチャーパック)呼出
レバー右:ソードに換装しつつスカイグラスパー(エールパック)呼出
レバー左:ランチャーに換装しつつスカイグラスパー(ソードパック)呼出

エールのみ
メイン:後格へのキャンセルルート追加
前格:発生強化・追従性能上昇。ダウン→砂埃ダウンに変更
横格:発生強化
後格
サマーソルト→斬り抜けの2段格闘に変更
斬り抜け時に再誘導が掛かるように変更
斬り抜けの発生・追従性能上昇
オーバーヒート時の移動量増加
特格・後格からの後射撃派生:ダメージ上昇

ソード
メイン:ヒット数が3→5に増加、連続ヒットしやすくなった。1hitのダメージが20(-10%)→17(-6%)、フルヒットで54→75
前格:判定強化•追撃しやすくなった

IWSP

メイン:弾速向上 補正率改善
サブ:弾速、誘導向上 ヒットした際の吹き飛び方が緩くなった。
特格:サブへのキャンセルルート追加
横格:最終段の挙動を変更(叩きつけダウン→バウンドダウン)

EXVSシリーズのストライクといえば、だったサブが戻ってきたおかげで大きく立ち回りが楽になりました。加えてIWSPが大幅に上方され時限強化と言える性能になりました。ただ、IWSPを回すだけで勝てる機体ではなくやっぱりすべての形態を使いこなさないとストライクの良さを引き出せない部分は変わってないですね。特に格闘CSに新しい可能性を感じましたね。ただ、1,2回使ったぐらいでは正直使いこなせる気がしませんね。けど、いい感じに仕上がってきたと思います。

 

f:id:lionmomio:20190226215917j:plainアッガイ(ダリル搭乗)

ブーストダッシュの挙動を変更:地上を走らずに、空中でブーストダッシュを行うように変更合わせて機動力を調整。

メイン射撃から特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)へのキャンセルルートを削除

特殊格闘(共通)からメイン射撃へのキャンセルルートを削除

後格闘から特殊射撃、特殊格闘へのキャンセルルートを削除しました。

チャージ射撃:誘導向上

前格闘:挙動を変更

後格闘:挙動を変更

地走から通常のBDに変わったことで各種キャンセルルート等が変更されましたが、これを個性を奪われて弱体と呼ぶか、地走ではなくなったため使いやくなりサブを活かして戦える機体になったか、どう捉えるかは各々で異なってくるかなと思います。

 サブが落下+相方にジャマー効果なのでオンリーワン武装ではあるので今後の研究次第といったところでしょうかね。格闘CSのリロード周りやメインがもう少し強ければ…と個人的には思いますね。

 

f:id:lionmomio:20190226221244j:plainカプル

チャージ射撃:バルカン部分の弾速と誘導性能を上げました。バルカン部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくし、バルカン部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすく。ミサイル部分の性能を以下のように変更。

・より左右に広がるようにしました。

・爆風の発生するタイミングを早めました。

・爆風を大きくしました。

サブ射撃:敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるように。

特殊射撃(共通):リロード時間を調整(-1秒)

レバー入れ特殊射撃:ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能に。

特殊格闘:ヒット時の敵機の挙動。

レバー後入れ特殊格闘:敵機の攻撃を、より防ぎやすくなるように。

BD格闘:追従性能向上。

個人的には特殊格闘に強化が入ったの大きいかなと思います。後特格が少し信頼できるようになったのでズサキャンであったり咄嗟の格闘拒否であったりと出番が増えそうです。CSのミサイルが横に広がる+爆風増の関係で起き攻めでの横移動だったりを狩りやすくなったかなといった感じ。上から撃つとシュピューゲルのCSみたいな起き攻めもできるみたいです。ただカプルであんまり飛びたくはないですね。

 

f:id:lionmomio:20190226221809j:plainガンダム・キマリスヴィダール

耐久値:680→650に。
メイン射撃:最大連射数低下(12連射→10連射)。弾数低下(120発→100発)。
サブ射撃:鈍足時間短縮(-4秒)11?秒→7秒に。
N格闘:発生鈍化。追従性能低下。威力低下(238→218
N特殊格闘:ヒット回数の調整。(6hit→5hit)威力低下(137→132)
横特殊格闘:威力低下(85→80)

二度目の下方になりましたが、いい感じに個性を残しつつ落ち着いたのかなといったところ。格闘の全体的な火力こそ落ちましたが、近づいてからのセットプレイで低コストを狩り殺す力はいまだ健在なので、まだ現環境でがんばっていけるでしょう。もし次に修正が来るなら特射なのかな?といったところですが、この機体を下げるより他3000コストの性能を上げて欲しいですね。

 

 

修正の入った機体のバランスはゆっくりですが整ってきているんじゃないかなと思います。今回の修正でガンダムXディバイダーやストライクがいい修正をもらったので元々使用していた人たちは歓喜溢れる感じですね。あとレギルスは地味に増えるんじゃないかなーと思います。個人的にはバウンド・ドックをちょっと触っていきたいんですが相方を選びそうですね。残念ながら私の固定相方は…

EXVS2の記事のまとめはコチラ

【EXVS2】EXVS2 情報 まとめ【エクバ2】

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村