もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/3/28アップデート レポート【エクバ2】

今回も一通り触ってきたので情報共有といきましょう。

今回の修正はそれなりに強化された機体と若干方向性がわからなくなってきた機体とわかれてしまいましたが環境が大きく変わることはなさそうですね。

 

EXVS2 情報 まとめ

騎士ガンダムについてはこっち↓

※ここから先は個人的な見解や考察が多くありますのですべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

EXバースト

モビリティバースト:ブーストゲージ回復量低下。機動力上昇値低下。受け身覚醒した際のブーストゲージ回復量低下。

弱体化こそ受けましたが、まだ逃げにも攻めにも使えるため安定の選択肢は変わらず。FとSがもう少し強化入らないと大きくはばらけないのかなといったところ。

 

f:id:lionmomio:20190326181551j:plainマスターガンダム

  • メイン射撃:誘導強化、命中時膝つきよろけに変更、覚醒技へのキャンセルルート追加
  • サブ射撃後派生:メイン射撃へのキャンセルルート追加
  • 前サブ射撃:判定拡大
  • 特殊射撃:弾速上昇、命中時強よろけに変更
  • レバー入れ特殊射撃:誘導上昇
  • 特殊格闘:覚醒時弾数回復追加
  • 前特殊格闘:判定拡大
  • 横特殊格闘:発生向上、命中時ブースト消費削除、ダウン値低下
  • バーストアタック ダウン値低下、威力低下、補正低下

良い強化をもらってやる気が出た方と、これではまだ環境に入れないという方とでマスター使いの方でも意見が割れるみたいですね。全部いい強化なんですが、アシストがすごいやる気を出したので知らないとガンガン引っかかってしまう武装に変化しています。前サブがMBON時代に近くなったようでこれまた油断してると思わぬ当たり方をするので対面に来たときは注意が必要になってきました。環境には届きそうにない感じですが今まで使用してきた方たちにとってはうれしい修正じゃないでしょうか。

 

f:id:lionmomio:20190326181830j:plainガンダムシュピューゲル

  • 機動力上昇
  • 射撃CS(共通):爆風拡大
  • N射撃CS:発生向上
  • 後特殊格闘:落下速度向上、硬直軽減
  • 格闘CS:レバー入れによる追従方向の変更を追加。追従中、BD格闘以外の各種格闘へのキャンセルルート追加。
  • 横格闘:発生向上
  • BD格闘:誘導性能向上

 

新モーションに関しては、うーん…といった感じでした。そもそも格闘CSを貯める機会を作るのが難しいといったところだったのですが、使い手の方たちはどうなんでしょうね?横格闘の発生が向上したおかげである程度ブンブン振っていける感じにはなりましたね。あまり過信はできませんが・・・。確実に強くはなったんでしょうが、今後の研究に期待したいですね。

 

f:id:lionmomio:20190326182146j:plainアルトロンガンダム

  • メイン:ダメージ上昇。(90→95)
  • 射撃CS:ダメージ上昇。(110→120)
  • サブ:銃口補正強化、ダメージ上昇。(70→75)
  • 特殊射撃(共通):慣性の乗り強化、リロード時間短縮。(-1秒)
  • 特殊格闘:攻撃判定拡大。
  • N格闘:2段目及び最終段のダメージ上昇。(累計183→194)
  • 前格闘:ダメージ上昇(75→85)、特殊格闘へのキャンセルルート追加、ヒット時の敵機の挙動を受け身不可に変更。
  • 横格闘:最終段のダメージ上昇。(累計176→180)
  • 後格闘:ダメージ上昇。(80→85)

 とりあえず、2500コストでのスタート地点に立ったかなといった感じの修正。全体的にダメージアップの修正が多めなので、これから様子を見て少しずつ手を加えていくと信じたいですね。起き攻めを通したときのリターンは大きくなりましたね。

 

f:id:lionmomio:20190326182504j:plainバンシィ

通常時

  • 機動力:向上
  • メイン:弾速、誘導強化。特射へのキャンセルルート追加。
  • サブ:特格へのキャンセルルート追加。
  • 特射:ダメージ増加(182→206)、リロード短縮(-2秒)
  • 特格:前作特格にコマンド変更
  • 後特格:アップデート前の特格が移行
  • 格闘CS:チャージ時間短縮(-0.5秒)

NTD時

  • CS:ダメージ増加(120→125)
  • サブ:ダメージ増加(1hit:9→11)、補正率良化(1hit:7%→6%)
  • 特格:威力、補正率の調整、出し切りダメージ増加(173→174)、最終段ダウン値低下(ダウン値:3.0→2.0)
  • 横格:初段、2段目から射撃派生追加

 

一番注目していた機体ですが、これから使用者は微増するかなといった感じで収まりましたね。通常時の自衛力が少なからず上昇したのが一番多きいかなと思います。残念ながら機動力上昇は微々たるものでした。メインが修正されたおかげで通常時に圧が少しかけれるようになったのがうれしいところです。

 

f:id:lionmomio:20190326182552j:plainガンダム試作1号機フルバーニアン

  • 射撃CS:発生、弾速が向上
  • サブ射撃:銃口補正が向上
  • 特殊射撃(共通):リロード短縮(-3秒)
  • レバー特殊射撃:誘導向上
  • N特殊格闘:ホバー移行時のブースト消費減少、ホバー移動中のブースト消費減少
  • 前特殊格闘:挙動変更、前方へ移動する
  • 前格闘:2段目の威力向上(70→85)
  • 格闘前派生:2段目の威力向上(1hit18→22)
  • 覚醒技:移動動作の初動に誘導切り追加、最終段後に落下、ダウン値変更 

射撃CSが修正前と比べると結構弾速と発生が上がっているそうです。久しぶりに使った私にはまったくわかりませんでしたが・・・。全体的に強化が入りましたが、ゲロビアシストがあるとはいえビームライフル系の直線的な武装しかない現状では厳しいところですね。

 

f:id:lionmomio:20190326182713j:plainアストレイゴールドフレーム天

・射撃CS:照準性能向上射撃CS:照準性能向上
・特殊射撃:リロード開始時間短縮(-2秒)終了時の移動量上昇
・レバー前入れ特殊射撃:移動速度上昇。テンポアップ。キャンセル猶予短縮。
・レバー左右入れ特殊射撃:移動速度上昇。テンポアップ。より回り込むように。
・キャンセル猶予短縮。特殊射撃射撃派生:弾速、誘導性能上昇。
・特殊射撃特殊射撃派生:追従性能上昇。
・特殊格闘:格闘の追加入力をしやすく変更。回復量の上昇。(6→8)キャンセル時補正緩和、耐久値の回復量を上昇。(15→20)
・特殊格闘前格闘派生:ダメージを上げました。特殊格闘後格闘派生:ヒット時追撃可能に。ダウン値、補正値の調整。
・横格闘:追従性能上昇
・後格闘:ダメージ上昇(1HIT:65→85)受身不可に。
・BD格闘 2段目ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすく。
・バーストアタック:5段目ヒット時の耐久値の回復量を上昇。(回復量:40→80)

特殊射撃が大きく変化しました。特に横入力がかなり回り込むようになり今までと大きく変化しています。特殊射撃からの射撃派生のランダーダートもかなり発生が早くなり攻めてに混ぜて使っていけそうです。今回の修正で一番いいものをもらったのは実はゴールドフレーム天なんじゃないかなと思いますね。

 

f:id:lionmomio:20190326182811j:plainマラサイ

  • 機動力上昇
  • メイン射撃から特殊射撃へのキャンセルルート追加、ダウン値・補正率低下
  • サブ射撃(共通)から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
  • Nサブ射撃の誘導性能上昇。
  • 特殊射撃から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
  • 特殊格闘の射程距離延長
  • 特殊格闘格闘派生の追従性能とダメージ上昇(100→120)。
  • 前格闘から特殊格闘へのキャンセルルート追加、ヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更。

 今回の修正でメインがなぜか4hitダウンに変更されました。他のビームライフル連射機体とはある意味差別化が図られ4hitダウンでダメージ上昇も期待できるようになったのですが、これは下方修正なんじゃないかなと思っています。メイン連射で弾がばら撒けるのにダウンが取れないとは・・・。正直なところダメージはそこまで取れなくていいから4連射2HITダウンとかにしたほうがおもしろい機体になったのでは、と思ってしまいます。

 

f:id:lionmomio:20190326182917j:plainトールギス

  • レバーN射撃CS:ダメ低下(150→140)
  • レバー横射撃CS:誘導低下
  • レバー横サブ射撃:発生速度低下
  • 格闘CS:弾速・誘導低下

 どれも死に武装にはならないマイルドな下方に収まりました。修正前と比べると確かにすべて弱体化していますがまだまだ最前線で戦える性能に収まっています。

 

f:id:lionmomio:20190326183024j:plainクシャトリア

・射撃CS:中央部ビームのダメージ低下(130→120)。拡散部分のダメージダウン、補正値上昇。

・サブ:ファンネルの速度低下。

・格闘CS:常にBDゲージ消費に変更。発生低下、ビームの弾速低下、シールド範囲変更。

あまり変化がないという意見が多いみたいです。正直私もわかりませんでした。まだまだ2000コスト上位としてやっていけますね。

 

 

今回の修正で環境が大きく変わることはなさそうです。残念ながらマラサイのようなコレジャナイ修正が今作で発生してしまったのは悲しい限りですがもう一度修正が入ってくれることを願うしかないですね。

ビームライフル連射系機体が好きな私としてはマラサイの方向性は変えて欲しいところです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村