もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/4/25 アップデートレポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 2019/4/25アップデートで修正の入った機体を通り触ってきたので色んなところに転がってる情報と体感を合わせて情報共有していきたいと思います。

 新機体「ガンダムX魔王」のレポートはこちら↓

www.momio777.com

 

 

 

※ここから先は個人的な主観や考察を多く含みます。すべてを鵜呑みにしないよう注意してください。

f:id:lionmomio:20190423220550j:plainGセルフパーフェクトパック

  • 格闘CS:弾速向上。縦範囲縮小、横範囲拡大。
  • 後特殊射撃:追加。修正前特射中特射より範囲縮小。
  • 特殊射撃中特殊射撃:リフレクター解除に変更。
  • 特殊射撃中後特殊射撃:修正前特射中特射が移行。
  • 前格闘:3段目の落下距離伸長。
  • 後格闘:慣性が乗るように。hit時敵機の挙動変更。前を除く格闘キャンセルで追従性能が強化されるように。
  • CS中後格闘:ダウン属性変更。受け身不可に。
  • BD格闘:コマンド入力受付の見直し。最終段が出しやすく。
  • 格闘後格闘派生:N、横格1,2段目と前格初段からの派生追加。CS中後格と同モーション。
  • 格闘特殊格闘派生:N、横格1,2段目と前格初段からの派生追加。各種特格と同モーション。ダウン値激減、火力増?SA無し。横特派生では回り込まないように。
  • 横特殊格闘:ダウン値低下。追撃可能に。

 一番の注目株は後特殊射撃での全方位レーザーでしょうか。リフレクターを展開しなくても自衛や起き攻めがしやすくなったのはとても大きい強化点だと思われます。加えて格闘派生からの特殊格闘がダウン値低下した関係で前格派生特格でコンボ時間こそ長めですがダメージを大きく稼げるようになったもいいところですね。ちなみにリフレクターの解除が任意でできるようになったことで疑似的な降りテクも入手しております。今後の研究次第では環境上位に近づけるかもしれませんね。

 

f:id:lionmomio:20190423220937j:plainガンダムX

共通
  • 特殊格闘:各種アクションにキャンセルできるまでの時間を短縮
  • 格闘CS:ビームが太くなり、爆風の範囲拡大

ノーマル
  • メイン射撃:後格闘へのキャンセルルートを追加
  • 射撃CS:弾速強化
  • サブ射撃:弾速と誘導性能を強化、3連射に変更、弾数減少(弾数:3→1)、リロード時間短縮(5秒→4秒)、ダウン値変更(詳細不明)
  • 特殊射撃:ビームが太くなり、リロード時間短縮(18秒→15秒)
  • 前格闘:ヒット時に敵機を通り抜けるようになり、ダウン→受身不可ダウンに変更
  • 後格闘:追従性能を強化

ディバイダー形態
  • メイン射撃:弾数増加(弾数:50→60)、最大連射数増加(10連射→12連射)

 ディバイダーの強化に合わせてガンダムXのディバイダー形態もほんのり強化されました。ガンダムX使いとしては換装の硬直が短くなったのとガンダムX時のサブが変更されたのが大きいのではないかなと思います。単なる3連射バズというわけでなく誘導等がかなり強化されておりかなり使い勝手の良い武装に変化していますね。

 

f:id:lionmomio:20190423221238j:plainアカツキ

【共通】
  • レバー前特殊射撃:追従性能向上、ダウン値低下、N格闘・前格闘・横格闘へのキャンセルルート追加
  • レバー後特殊射撃:リロード時間減少(14秒→12秒)
  • レバー後特殊格闘:発生向上、攻撃判定拡大
【シラヌイ】
  • 射撃CS:慣性がより乗るように、弾速向上、威力上昇(100→120)、ヒット時強制ダウンするように、後格闘へのキャンセルルート追加
  • サブ射撃:リロード時間減少(23秒→16秒)
  • 格闘:ビームの発生向上、ビームの弾速向上
  • 後格闘:慣性がより乗るように、弾速向上、誘導向上
  • 射撃CS:威力上昇(121→139)
  • サブ射撃:追撃が容易に、リロード時間上昇(5秒→6.5秒)
  • N格闘:追従性能向上、威力上昇(160→177)
  • 前格闘:特殊格闘へのキャンセルルートを追加
  • 横格闘:追従性能向上、2段目と最終段の威力上昇(166→183)、特殊格闘へのキャンセルルートを追加
  • 後格闘:追撃可能に、特殊射撃及び特殊格闘へのキャンセルルートを追加
  • BD格闘:追従性能向上、2段目〜最終段の威力上昇(186→200)、特殊格闘へのキャンセルルートを追加
  • 格闘後派生:最終段の威力上昇(格闘1段目から派生した場合の威力250→261)、1,2段目に特殊格闘へのキャンセルルートを追加、全段に特殊射撃へのキャンセルルートを追加

公式からの情報での予想を大きく上回る強化でした。中でもシラヌイ時のバリアの回転率上昇は生存率や相方援護能力の向上という面でとても大きいと思いますね。弾速や誘導が上がった関係かはわかりませんが、シラヌイ時の後格闘の当たり判定が少し大きくなったようにも感じました。弾節約のためにもある程度撒いていた武装なので単純にうれしいですね。オオワシ時のバルカンはリロードこそ増えましたが強よろけに変更されたので文字通り第二のメイン射撃のような使い勝手になりました。地味に前特射からのリターンも大きくなったので、総合的にかなりの強化なのではないかと思います。環境に食い込むのは難しいかもしれませんがかなり強くなったと個人的に感じてます。

 

f:id:lionmomio:20190423221549j:plainエクストリームガンダム ゼノン-F

進化状態

  • メイン:通常ダウンから炎上弱スタンに変更
  • CS:スタンを上書きできるように変更
  • サブ:判定拡大
  • 特射:N格、横格、前格にキャンセルした際の追従性能向上
  • 前格:通常ダウンから受け身不可ダウンに変更

 極限進化

  • メイン:通常ダウンから炎上弱スタンに変更
  • 特射:キャンセル受付時間延長
  • N格:追従性能向上
  • 前格:最終段の打ち上げ方向を前方から真上に変更
  • 横格:追従性能向上
  • 格闘前派生:攻撃テンポ加速、通常ダウンから半回転受け身可ダウンに変更、攻撃後慣性が乗るように
  • 格闘後派生:攻撃テンポ加速
  • 後格(空中):動作加速
  • BD格:最終段の降下中、ダメージを与え続けるように変更
  • 特射格闘派生:追従性能向上、1.2.3段目に後派生追加
  • 格闘特格派生:攻撃テンポ加速

 格闘を差し込むまでの布石や差し込んでからのダメージの取りやすさを重視した修正でした。メインの修正がとても大きく、炎上スタンでの足止めできる猶予が大きな強化点でしたね。ただ、格闘機自体が向かい風な現状と、トライバーニングや騎士ガンダムなどのようにL覚醒でも自身に覚醒の恩恵を大きく受けれる機体ではない部分があり、現環境での厳しい部分は変わらずといったところでしょうか。機体は確実に強くなっているんですけどね・・・。

 

f:id:lionmomio:20190423222028j:plainキュベレイMk-Ⅱ(プル)

  • 共通
メイン:射撃ダメージ強化(1HIT:75→80) 
射撃CS:後ろへ慣性がかかるように、特殊射撃へのキャンセルルートを追加。 
サブ射撃:リロード形式を変更し、弾数減少とリロード時間短縮(弾数:3→2)、(リロード時間:-3秒) 
格闘CS:誘導性能強化、ダメージを上昇(合計ダメージ:94→106) 
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすいように。ヒット時に敵機がダウン状態になりやすいように。 
格闘:伸び、発生強化。1,2段目の攻撃判定拡大。 
前格闘:発生強化 
横格闘:攻撃判定拡大。 
後格闘:攻撃判定拡大。 
BD格闘:伸び、発生を強化、攻撃判定拡大。 
ヒット時の敵機を受け身不可に。ヒット回数増加。(10HIT→6HIT)ダメージやダウン状態のなりやすさ、補正率を緩和。 
バーストアタック:技使用時に強制的にニュータイプ能力発動状態になるように変更。ニュータイプ能力発動中に使用した場合は、特殊格闘の弾数が回復。 
敵機に誘導を切られるまで、銃口補正がかかり直すように。 
カメラを位置を調整。

  • 通常時
特殊格闘:強化時になるまでの時間短縮。技発動後の時間短縮。

  • 強化時
機動力:強化時は機動力上昇。 
レバー左右入れ特殊格闘:ビームの誘導性能強化。 
レバー後入れ特殊格闘:ビームの発生、弾速強化。

今回良い修正をもらって少し注目を浴びている気がする機体。いやらしく弾をばら撒くだけならかなり仕事ができるようになったのではないでしょうか。覚醒技を使用すると強化状態に移行できるようになったのでL覚醒との相性も上昇しました。ただ、今まで使用者が少なかったこともあり、動きに関しての研究があまり進んでいなかったため今後の使用者増しだいでは2000コストの上位機体たちに近づけるかもしれません。

 

f:id:lionmomio:20190423222724j:plainケンプファー

・メイン射撃:ショットガンの弾数上昇。射程上昇

・サブ射撃:弾の大きさ上昇。弾速向上

・レバー入れサブ射撃:弾の大きさ上昇。誘導向上。

・特射:特格のキャンセルルート追加。

・特格:当たり判定縮小時間の延長。キャンセル猶予時間の延長。メイン派生時のメイン射撃の射程延長。サブ派生時(レバー入れ含む)の弾の大きさ、弾速の上昇。

MBONからEXVS2移行時に下がったと言われていた部分(実際は不明)がMBON時代+αの性能に戻ったというのが使用していた方々の意見のようです。実際とれそうでとれなかった着地などがとれるようになったので大分戦いやすくなりました。

 

f:id:lionmomio:20190423223155j:plain百式

  • 特殊射撃:ダメージ低下(283→271)(1hit 26→25)
  • 設置した特殊射撃:ダメージ低下(261→252)(1hit 24→23)
  • 特殊格闘:リロード時間延長(18秒→20秒)
  • レバー入れ特殊格闘:盾成立時、2段目以降が出ないように

足回りや武装の誘導等が低下されたわけではないのでまだまだやっていけますね。アシストの食い付きが修正されたら辛くなるかもしれませんね。

 

f:id:lionmomio:20190423223353j:plainレジェンドガンダム

  • 機動力:機動力低下(BD初速微低下、上昇初速・上昇速度大幅低下)
  • メイン射撃:威力低下(80→75)
  • レバー入れ格闘CS:ドラグーンの移動速度低下、ビームの発生低下。
  • レバー入れ特殊格闘:攻撃判定縮小

 大きく変化が実感できるのが機動力。ブーストの初速はあまり変化を感じないものの、慣性ジャンプに違和感を感じるようになりました。慣性ジャンプ主体の動きをしない方はそこまで苦にはならないという意見も聞きますが武装面の性能低下もあるので、合わせて考えると3000の相方はとりあえずレジェンド安定ということにはならなくなるかもしれませんね。

 

予想通りというか大きな環境の上下はなさそうですね。Pセルフがどこまで上位陣に食い込める位置につけるかという部分と、低コストの選択肢が少し広がるかなといった内容に落ち着きそうです。ケンプファーがMBON時代以上の性能になりつつあると感じるので1525のような低コストペアも考えられるような修正が今後きてくれるとうれしいですね。 

 

www.momio777.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村