どうも、もみ男です。
色んな機体の持ち味の理解深め戦い方をまとめてみる企画、今回はパーフェクトストライクガンダムです。何度かアップデートがあった機体で上方修正と下方修正を両方受けた機体です。
あくまで個人的な感覚や考察になるのですべてを鵜呑みにしないで上っ面だけさらっとかっさらって自分の目で確認していただくようお願いします。
パーフェクトストライクガンダム
ガンダムSEEDリマスターより登場したストライク。見た目は各種ストライカー全部乗せだが「マルリプルアサルトストライカーパック」という名前がちゃんとある。
ガンダムバーサスからの逆輸入で武装が一部変わり、ボタン配置も変更が入っている。
前作からの変更点
- サブ:当たり判定がGVS並に拡大
- 射撃CS:レバー入力による方向制御速度上昇
- 格闘CS:「対艦バルカン砲&ガンランチャー」が移動。hit時強よろけ属性に変更、誘導・弾速アップ
- 特射:発生がGVS水準に鈍化
- 特殊格闘:「対艦刀【斬り】 / 【ジャンプ斬り】」に変更
2018/12/25アップデート変更点
- 機動力:上昇
- サブ射撃:当たり判定拡大。後格闘へのキャンセルルート追加。
- 格闘CS:メインへのキャンセルルート追加。反動を強く。
- 特殊射撃:発生速度、弾速向上。誘導強化。ダウン値低下(5.0→3.0)。敵機の吹き飛び方向を追撃しやすく(斜め上)。補正率悪化(-40%→-50%)。常時リロード(7秒/1発)から撃ち切りリロード(6秒/2発)へ。
- 横格闘:発生速度向上。
2019/5/30アップデート変更点
- 機動力低下
- サブ射撃のリロード時間延長(+2秒)
- 特殊射撃のダメージ低下(130→120)、リロード時間延長(+1.5秒)
- 格闘CSのミサイル部分の誘導性能及びダメージ低下(59→49)、バルカン部分ヒット時に追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるように変更
どんな機体?
2500コストの万能機。
基本的な武装は揃っており、近中遠どの距離でも十分な戦果をあげることができる機体。アップデートによって格闘CSからの降りテクも手に入れたので迎撃択や逃げ性能に磨きがかかった。しかし、機動力に関してはあまり良いとは言えない部分もあるのでそれをどうカバーしつつ、攻めや守り、高コストの援護をしていくかが重要な機体。
特徴的な武装
特殊射撃:アグニ
発生が早く銃口補正も弾速も優秀。単発の武装としてはかなり優秀な武装で格闘コンボの〆やズンダの〆など出番は多い。しかし、キャンセルで出してしまうと30%のキャンセル補正で威力がガクっと下がってしまうので後格闘から出す場合は注意が必要。ビームライフルから出す場合は補正がかかってもビームライフルよりダメージが高いので気にする必要はあまりない。
ビーム武装ではあるが撃ち切り武装なので場合によっては撃ち切ってしまうことも視野に入れよう。
相手の着地を狙って入れ込みで2発撃つと相手からしたらかなりいやらしく、1発目が当たった場合は2連続でHITを入れることもできるためリターンが大きい。
格闘CS:対艦バルカン砲&ガンランチャー
旧特殊格闘がボタン配置の変更に伴って格闘CSに移行した。2連続で撃つことはできなくなったが弾数の制約がなくなり、2018/12/25のアップデートにてメインキャンセルを獲得したことにより自由落下することができるようになった。修正されたものの誘導はまだまだよく弾数を気にせずばら撒くことができる武装としては非常に優秀。
各種格闘について
パーフェクトストライクのN格闘は判定が非常に優秀なのはご存知のことかと思うが、伸びに関してだけは並みなので注意しよう。前方に判定が出っぱなしの格闘でなければ大半の格闘は一方的につぶすことができる。
BD格闘は伸びが優秀でHIT後がバウンドダウンなこともあるので、追撃も容易で放置も可能。しかし、高度がある場合の追撃は要注意。
今作から追加された特殊格闘は使いどころの見極めは重要だが射撃シールド持ちであったり、飛び込んだりと足掻きや意表をついたりすることができる。
戦い方
中遠距離戦では格闘CSとアグニを軸にブースト有利を作り着地を取っていく。射撃CSも置きゲロビや曲げ打ちと使えるので 見られていないところでは狙っていきたい。
近距離ではブーメランやアグニを始めとした迎撃に使える武装や格闘を振るならN格闘、足掻きや射撃を呼んで突っ込むならN特殊格闘と豊富にある。
そもそもリスクは回避したい部分もあるため相手が攻めてきているときは無理に付き合う必要もないため格闘CSの降りテクと絡めてしっかりと距離をとりたい。当然攻める時も格闘CSからの降りテクを使ってブーストを有利を作って着地を狙っていこう。