もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー ケージの新調【ペット】

どうも、もみ男です。

 

我が家のデグーの1匹「ケビン」ですが、このブログを覗いてくれている方はご存知の通り、我が家の多頭飼育しているデグーの中では唯一のソロ生活を送っています(ケージ内での話)。

まぁ、なんてことはないタイトル通りの話なのですが、とある事情でケビンのケージを新調しました。

 

f:id:lionmomio:20190309210756j:plain

今まで使用していたものがSANKOさんから出ている「イージーホーム60ローメッシュ」で、新調したものが「イージーホーム60ハイメッシュ」になります。

 

f:id:lionmomio:20190309210450j:plainf:id:lionmomio:20190309210448j:plain

          ロー → ハイ

 

まぁ単純な話それだけなので、以前のケージより高さが出て上下に動けるスペースが増えた形になります。

空いた上のスペースに設置したいものがあるわけではないのですが、上下にピョンピョン飛び跳ねれるほうが楽しいかなーというのと、今まで使用していたローメッシュを別のことに使いまわしたいという理由からなんですがね。

 

ローからハイに変わっただけなので特にレイアウトが大きく変わったわけではありませんが今のケージの状況はこんな感じ。

f:id:lionmomio:20190309210631j:plain

 

ケージのレイアウトを考えるときに気にしていることが一つあるのですが皆さんがどうでしょう?

 

私は、「回し車の上(文字通り上)に安易に飛び乗ったりできないようにする」ことです。

特にメタルサイレントシリーズの車輪でサイズが32のデカいやつだと車輪を支える軸が多くなる関係上隙間も増えてくるんです。上に飛びのって車輪が回り放り出されるだけで済むならいいのですが、その軸と車輪の隙間に挟まってしまうケースもあるとかないとか・・・。最悪の場合、挟まって脱出しようとしてもがいた結果亡くなってしまうこともあったという話もあるそうです。

もちろんこれは、その車輪に限らずケージに設置するものに起こりうるあらゆる可能性を考慮して、そのようなことが起こらないようにしなければいけないし、何か起きてしまったら飼い主の責任だと思います。

なので、事故が起こらないようにしっかりとしたレイアウトにしたいですね。

 

私も使用していますが、車輪上部をガードするにはマルチウッドのような形をある程度作れる丸太系の足場がお勧めです。

f:id:lionmomio:20190309210043j:plain

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村