もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【Gジェネ】Gジェネレーションクロスレイズを前情報から楽しむ その③

どうも、もみ男です。

 

まだまだ続くGジェネレーションクレスレイズを前情報から楽しむシリーズ。あと3か月は妄想だけで楽しんでいきたいですね。そんなわけで、今回も発表されている情報から気になるところを拾っていきましょう。

f:id:lionmomio:20190725193321j:plain

 

成長要素

本日は育成関連のお話。

実際は、機体とキャラクターですね。

機体に関して言えば、特に新しい情報は解禁されていません。おそらく従来と同じようにEXPをためて機体をレベルアップさせ能力を振っていく形になるのでしょう。

機体の開発、設計、交換に関しても新要素は今のところないため同じではないかなと思われますね。

f:id:lionmomio:20190807134338j:plain

今回、クロスレイズで一番変化したのはキャラクターの育成要素です。

今までからさらに自由度を上げて好みのキャラクターをより使いやすくするための新要素になっています。

 

キャラクター育成

機体と同じようにキャラクターも戦闘でEXPを稼ぐことで能力値を上昇させることができます。キャラクター自信の性格や特徴によって各能力の上昇の仕方もまた異なってくる仕様は変わらずでしょう。

 

またキャピタル(ゲーム内の資金)を使用してレベルアップでの能力上昇とは別にステータスを上昇させることができます。キャピタルにものを言わせればどんなキャラクターも能力値オールカンストなんてこともできてしまうわけです。

これによって好きなキャラクターを好きな機体に乗せて戦わせても戦力的に痛手にすることなく遊べるようになっていました。

f:id:lionmomio:20190807134945p:plainf:id:lionmomio:20190807134943p:plain

キャラクター個々に設定されたもの

今までは能力値は自由にいじれるが、どうしてもいじれないものも存在していました。

それが、スキルアビリティ

それぞれキャラクター固有のものでキャラクターのレベルアップで開放されたり、条件を満たしキャピタルで開放していくかたちだったのですが・・・

 

今作では本来キャラクターが持っていないアビリティを入手することが可能になりました。これによって、キャラクター個々の運用方法に特化させた形でアビリティを調整することも可能になり、好きなキャラクターをプレイヤーの好きなように運用しやすくなったわけです。

 

新システム「アビリティGET」

ステージ中に存在する「アビリティホルダー」と呼ばれるキャラクターを撃破することで、そのキャラクターが所持しているアビリティを手に入れることができる新システムになります。

f:id:lionmomio:20190807134137j:plainf:id:lionmomio:20190807134136j:plain

好きなキャラクターをより特化させ戦闘をより楽に展開できるようになりますね。

 

従来通りマイキャラクターも存在しますので、パイロットに関してはより自由度が高くなったのではないかなと思いますね。

f:id:lionmomio:20190807134506j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村