もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】同居からの別居 豹変する性格

どうも、もみ男です。

 

今年の2月くらいからちょいちょいお話をしている件になりますが、同居に成功した雄同士がケンカして事故が起きて別居。さらに争いが起きて別居なもみ男家のデグー事情。さらにはソロ生活のケージになったデグーがデレデレにするために試行錯誤を繰り返してきた今日この頃。

何か起こるときはさらっと起きるわけです。

 

 

f:id:lionmomio:20190902221939j:plain

というわけで、今回スポットを浴びるデグーは上の写真のカール君です。

まずはカールがどのような形で現在にいたっているのかを簡単に解説。

  1. ボブ・ケビンの兄弟をお迎えする。
  2. カール・スチュアートの兄弟をお迎えする。
  3. ボブ・ケビン・カール・スチュアートの4匹の同居に成功。
  4. 約半年後ケビンとスチュアートがケンカし流血事件。
  5. ケビン独立。ボブ・カール・スチュアートの3人匹生活に。
  6. ボブとカールの縄張り争いが激化。スチュアート無関心。
  7. 事故が起きる前にカール独立。ボブとスチュアートの2匹生活に。

細かい事件こそあれど簡単に話すとこんな感じ。

なぜか兄弟同士で暮らしていないちょっと不思議な関係となっております。

 

ちまたでよく言われているデグーは飼主にベタ慣れするよ!」というお話は1匹で飼育をスタートしているデグーに多く当てはまるお話で、残念ながら最初から多頭飼育スタートしている我が家では正直なところ無縁なお話だったわけです。

 

f:id:lionmomio:20190902221921j:plain

そこで多頭飼育から離脱したケビンをよくSNSで見るデレデレデグーにしようと色々やったわけですが実らず、ダラダラとデグーライフを満喫していたわけですが・・・

 

おや?カールの様子が・・・・

 

f:id:lionmomio:20190902221923j:plain

嘘やろ?

多頭飼育からソロ生活をし始めた2匹目のデグーのカールがデレた!?

顎下あたりのナデナデしてあげると目を細めて気持ちよさそうにする仕草はまさに巷でよく目にするデグーそのものなわけで・・・

カールに対してはケビンの時の様に色々と手を加えたりはしなかったんですがいったい何が彼を変えてしまったのかは誰も知らないわけで

 

まぁ、原因は不明ではありますが多頭飼育のときに飼主をガン無視していたデグーでも個体によってはソロに移行したらデレデレになることもあるってことですね。

ケビンもそうなってくれなかったのは残念ではありますが、気持ちよさそうにしてくれる仕草は見てて癒されますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村