どうも、もみ男です。
どうにもデグーのおしっこのお話を色んなところから集めてみると諸説あるようで、なかなか「コレ!」といった内容が出てこないんですよね。飼育本なんかにも特に詳しくかかれていなかったりします。
なので、この私もみ男がデグー飼育の経験談と考察を踏まえ、デグーのおしっこについて語っていこうと思います。
おしっこの匂い
まずはここでしょう。ペットを飼う上で匂い問題はさけては通れない問題です。
デグーのおしっこは無臭というわけにはいきませんが、ぶっちゃけ気にするほど匂いません。どちらかというと主食となる牧草のいい香りのほうが目立ちます。
私はたくさんのデグーに囲まれてデグーに関しては若干鼻がバカになっていますが、友人を我が家に招いた時に草の匂いがするという返事が返ってくる程度といったところ。
しかし、残念ながら近くで匂いを嗅ごうとして嗅いだら普通に匂います。そして回し車や寝床でおしっこをしてしてしまって自らおしっこまみれになってしまっているケースもあり、おしっこの匂いを全身に漂わせてしまうことも・・・。
まぁ、デグーは尿の匂いなどで個を判別するときもあるそうですし、何より自分の匂いを身にまとっているという安心感からか気にしてませんからね。
そんな時は「おしっこ臭いぞ、コノヤロー!(*'▽')」とでもいいながら撫でまわしてあげましょう。
トイレは覚えるのか?
ペットとして飼育される動物の中にはトレイを覚える(決める)動物がいます。犬や猫はトイレトレーニングなんかをしたりしますね。ハムスターなんかはある程度トイレの場所を誘導したりして決めさせたりもします。
さて、デグーはどうなのか?
答えを出すのは非常に難しく、個々や環境によって異なってくるというのがデグーのトイレ事情。
デグーを飼育されている方のお話を聞くとケージの隅に頻繁におしっこしているケースが多いみたいです。トイレトレーニングは効果があるのかどうかは実際微妙なところ。
ちなみにこれが我が家のデグーの1匹のトイレ事情。おしっこどころか糞も写真中央上側と少しだけ右下隅に固まっていますね。これはもうある程度トイレの場所を決めているといっていいのかなと思います。
おしっこの意味
排泄の意味は当然あるとして、それとは別に動物ならではのマーキングの意味も当然あるわけです。自身の縄張りであったり、上下関係をはっきりさせる意味でかけあうこともあれば、雄と雌とで求愛の意味でかけることもあるので用途は様々。
ちなみにデグーはおしっこの匂いで個体の識別ができるそうです。人間にはわからないくらいの匂いの違いで判別できるみたいですね。
飼主におしっこをかける
おしっこの意味の一つではありますが、デグーと遊んでいる時などにおしっこかけられたことないですか?
デグーがおしっこを飼主にかける理由は主に以下の点
- 自分の所有物(独占欲)としてのマーキング
- うれしょん
- 飼主のことが嫌い
- シモが緩い
1と2は近しいものがあるため実質2つと言ってもいいですね。(4はまた別の問題)
まあ、よっぽどのことがなければ飼主のことが嫌いということはないと思うのでおしっこをかけられる時は1か2と思っていいんじゃないんですかね?
おしっこをかけられていい思いはしないですが
「シモが緩んでるぞコヤツめ!( *´艸`)」とでも言ってデグーを愛してあげましょう。
よくあるデグーのおしっこについてのまとめでしたがいかがでしょうか?
まぁ結論からいうと、おしっこかけられるのは愛情表現だよってことですね。
ではではより良いデグーライフを!