もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】繁殖を目指した同居の記録 その②

どうも。もみ男です。

 

繁殖させること自体が初めてなので試行錯誤の繰り返しでしたが、もう目前といったところまで来てしまった今日この頃。

飼主側としても覚悟決めないといけないニュースの到来です。

 

f:id:lionmomio:20200531175956j:plain

 

 

同居開始からおおよそ2ケ月経過して3ケ月目に 突入しようかということでありますが、こまめに行っている雌デグーの体重測定がほぼ確定だろうと思わせる数字をたたき出したわけです。

 

その体重280g

 

同居前の数字が180~190gくらいだったので約100gの増加!

成体となったデグーがものの3か月で100gも増加するのは普通だったら考えられない数字なわけです。(最後最後で肥満という説も捨てきれませんが・・・)

 

何にせよ、妊娠確定と言ってもいいのではないでしょうか。

確定する前から準備はだけはと思いケージをDIYし始めたりしているもみ男ですが、急ピッチで進めないとヤバイ感じがプンプンしますね。

 

f:id:lionmomio:20200531175954j:plain

とにかく、無事に新しい命が誕生してくれるように環境を整えるのが飼主の仕事と言っても過言ではありませんので、今の環境をよりよくすることと、これからの環境を整えていくことに尽力していきたいと思います。

 

ただの飼主の勘違いだと思いますが、心なしかお腹が重そうな仕草をするような気がするようなしないような・・・。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村