もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/7/2アップデート新機体『ダブルオーダイバーエース』【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

しばらくうれしい情報がなかったEXVS2から久しぶりのアップデート告知がされました。しかも新規タイトルからの参戦ということで、さらに多くの作品からの参戦が期待されそうですね。

f:id:lionmomio:20200629175829p:plain

 

 

f:id:lionmomio:20200629175829p:plain

ダイバーエースユニット展開とトランザムシステムによる2種類の強化武装で戦場を駆け抜け、仲間のジムⅢビームマスターと協力して戦う2500コストの万能機。

特殊格闘はダイバーエースユニットを展開する。展開中は機動力と格闘性能がアップし、展開中の特殊格闘で高速移動が可能だ。敵の陣形をかき乱してやろう。
チャージ格闘でトランザムシステムを発動。1出撃1回限りの切り札だが、機体性能が長時間上昇するので、ここぞという場面で使用しよう。
特殊射撃は親友のユッキーがジムⅢビームマスターで援護をしてくれる。ジムⅢビームマスターはレバー入力の有無で3種類の攻撃を行ってくれる。状況に応じて上手く使い分けよう。

異なる強化武装を状況に応じて器用に使いこなし、フォースの"エース"として仲間と最っ高の最っ強を目指そう!

www.youtube.com

 

 『ビルドダイバーズ』からの参戦ということでこれからの広がりも期待できますが、何より新規タイトルの参戦としては放送終了からのスパンが短い気もしますね。

ここから下はいつものようにPVから判明、予想できる武装を考察していくことにしましょう。

 

ダブルオーダイバーエース

コスト:2500

耐久:620

 

メイン:スーパーGNソードⅡ【ライフルモード】

普通のビームライフル。弾数は6発と万能機としては気持ち少なめ。

 

メインCS:名称不明

ダガー的な何かを投擲。当たるとスタン。PVでは敵機との距離が近く、誘導等がいまいちわかりずらいが、弾速が早めのタイプだと思われる。投げたあとに何かの格闘にキャンセルできる模様。

 

サブ:スーパーGNソードⅡ【ライフルモード(高出力)】/【ライフルモード(移動撃ち)】

レバーNとレバー入れとで性能が変化する模様。Nで単発ダウンのターンXのCSのようなビームとレバー入れで横移動しながらの2連射撃。

 

 特殊射撃:ジムⅢビームマスター呼出

単発ダウン射撃、ミサイルばら撒き+ビーム連射、突撃からの突き刺しの3種類。

各々出番があると思われるが弾数は1発、リロードは気持ち早めな部類かも?

 

特殊格闘:ダイバーエースユニット展開

機動力が上がって格闘性能が上がるとのこと。専用の格闘に変化したり、この状態でしかできない派生があるかどうかは不明。

展開中の特殊格闘は特殊移動に変化する模様。

 

格闘CS:トランザム

1出撃1回のみ使用。期待性能がどう上昇するかは不明。

 

バーストアタック:奇跡のトランザム

ターンエーの月光蝶の突進速度が速いバージョン。

 

 

PVを見る限り降りテクなどはなさそうですが、その分2種類の強化形態の使い分けで性能が高めにできるようになっている可能性は十分にありますね。環境に食い込むかどうかは使用してみるまでわかりませんが、3000コストの相方にふさわしいかどうかは抜きにしても性能なら2500上位に入るくらいはあるんじゃないかなと思います。