もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】新しいデグーのお出迎え【ペット】【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

サンドカラーとサンドのパイド混じりの2匹のデグーが我が家にきました。

 

f:id:lionmomio:20181220204633j:plain

11月の終わりに行きつけのペットショップで生まれ、乳離れしたら連絡をもらえるように頼んで置いたのです。5人兄弟のうちの2匹で2匹とも雌となっております。

これで我が家のデグーは合計6匹となったわけです。随分大御所隊になってきました。

 

もう11月にはお迎えすることが決まっていたのでケージの準備もばっちりです。

 

f:id:lionmomio:20181220204704j:plain

ケージは一番初めにデグーをお迎えしたときに使用していたイージーホームです。デグーを飼われてる方はきっとお馴染みでしょう。

 

あとはちょっと見にくいですがステージを二つ

 

陶器の置物(商品名はチンチラハウスだったかな?)。

 

牧草を入れている器は100円均一で売られていたいい感じの木で作られた囲いです。サイズがとてもちょうどよかった…。市販で売られている牧草フィーダーでもよかったのですが、もみ男家では経験上それだと牧草を小屋の中にバラまかれてしまい少しもったいない気がしたのである程度散らばっても大丈夫なものをチョイスすることにしています。

 

あとは手作りのハンモック給水ボトル。給水ボトルは市販のものです。

ハンモックは、こちらも100円均一から材料を買い手作りしたものになりますね。このハンモックの作り方も後々紹介できたらと思います。もみ男の嫁さんが先駆者様たちを参考に一晩で作ってくれました。

 

最後にもみ男家では初導入なのですが、スパイラルパーチを入れてあります。

すぐに上り下りしたりするかはわかりませんが、三晃商会さんから販売されている『はじめてのデグー飼育セット』にも含まれているので、あったほうが喜ぶかなーと思い、今回のサンドカラーちゃん達のお出迎えに合わせて準備してみました。

 

もちろん暖房器具もすでに仕込んでおります。

あとはゆっくり様子を見て慣れてもらうことが一番ですかね…。

もともと我が家にいるデグーたちは雄しかいないので同居をメインで考える必要はないのですが初めからいる4人のオスたちが新しくきたサンドカラーたち2匹のメスたちとお互いがお互いで刺激し合わなければいいのですがね…。

 

特にオスども!お前たちだぞ!わかっているのか?

f:id:lionmomio:20181209162307j:plain

 

ちなみにお迎えしたサンドカラーのデグーたちはそれぞれ茜と葵と命名することにしました。名付け親はもみ男嫁です。

名前をいただいた先は知っている人は知っている『VOICEROID2 琴葉茜・葵』からですね。どちらも赤くもなければ青くもないんですが…まぁ、姉妹ということで…

 

純粋なサンドカラーの子が

サンドカラーにパイド混じりの子が

 

となりました。

youtu.be