もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーとスパイラルパーチのその後 【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

先日我が家のデグーたちに買い与えたスパイラルパーチですが、配置が悪いのか、そもそも興味がないのか正直微妙なスタートを切っております。

 

 ↓そのときの記事

lionmomio.hatenablog.com

 

初めの想像だとかじり始めてボロボロになることを想像していたんですが、意外にも意外、あんまりかじらないという結果になっております。

f:id:lionmomio:20181224221345j:plain

よっぽど嫌いな木じゃなければ結構ガジガジいっちゃうイメージがあります。しかし、このスパイラルパーチ、商品説明的には天然木となっていますが素材的に我が家のデグーにとっては苦手な素材なんでしょうかね?

ただ固いだけでかじり心地が悪い、そもそもねじれててかじり難い、ポジション的にかじり難いとかそういったものもあるんでしょうか…。

次回のケージの掃除のときに配置換えを検討しないといけませんね。そう、検証のために!

 

しかしまぁ、こうやって「スタートが大丈夫だったから何をしてもかじらないだろう。」なんて安心してると気が付いたらかじり切っていたりするものですが今回はどうかな?

 

実は、もみ男家のデグーは以前かじり木コーン(歯を削るための木)を初めてケージに導入した時も初めは一切興味を持たなかったという実績があります。

その時かじり木を入れた理由は、ケージをかじらないようにするためと歯を削るためでした。その時は全然かじってくれなくてペレットの細かくなったカスをまぶしてみてわざと興味がいくように仕向けたりもしてみました。結果は惨敗だったんですけどね。

しかし、ケージにかじり木をつけたままにしていたらいつの間にかかじり初めて見るも無残な姿になっていたんです。

f:id:lionmomio:20181211215415j:plain

何で今までかじらなかったのか、そして急にかじり始めたのかは正直なところ不明ですが、今回のスパイラルパーチも似たような流れになるのかなーなんて心の奥のほうで思っていたりするわけです。

 

実際のところ、すぐにかじらなかった理由は気分的なものだったり、それがかじるためのものだってことに気づいてなかったり、ただ単にそれに慣れたからだったり単純な理由なのかもしれません。

 

ただ、飼い主側としてはケージの中を立体的にするために入れているアイテムなので多少なりかじるのは仕方ないとして1週間くらいでボロボロにされるのは嫌だなーなんて考えてたりするわけなんです。まぁ、木という消耗品なんで覚悟はあるんですけどね。

 

配置変えしてみて、そして時間が経ってみてどうなるかなってところですかね。