もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】ストライクルージュ(オオトリ装備)を掘り下げていく【エクバ2】【もみ男】

今回掘り下げていくのはコイツです。

ストライクルージュ(オオトリ装備)

f:id:lionmomio:20190106213506p:plain

公式から画像を引っ張ってきたんですが棒立ちじゃなくてもうちょっとカッコイイポーズをだね…

 

前回紹介したザクⅢ改と同じように2018.12.25のアップデートで上方修正をもらって機体ですね。正直なところ、今までは色んな射撃はもっているけどどれもこれも貧弱な武装な射撃より万能機で、カガリが好き、あるいはルージュが好きな人しか乗っていなかったような機体です。(オオトリ装備が好きな人もいるかな?)

基本的な射撃武装が揃った機体なのですが上方修正をもらって一つ一つの射撃武装にアッパー調整や追加調整がかかりましたね。

 

では、アップデートのおさらい

  • Nサブ射撃:誘導強化
  • 後サブ射撃:誘導強化、弾速向上、判定拡大。ダウン値低下
  • 後特殊射撃:新規モーション追加
  • 特殊格闘:リロード速度向上(20秒?→15秒?)
  • N格闘:発生速度向上
  • 横格闘:発生速度向上
  • BD格闘:追従性能強化

注目を浴びたのは後特殊射撃の新規モーションですが、地味に後サブの強化と特殊格闘のリロード速度向上がうれしいですね。

 

※ここから先は個人的な見方や考え方が多数入っていますのですべてを鵜呑みにせず参考までに読んでください。

 

では武装を見ていきましょう。

メイン射撃:ビームライフル

一般的なビームライフル。ほぼすべての射撃武装にキャンセル可能

 

射撃CS:ビームランチャー【照射】

発生は遅めだが銃口補正がよく曲げられるゲロビ。ガナーザクほどは曲げれないが2000コストで緑ロックから曲げれるゲロビが撃てるのは十分な強味。曲げて当てにいったり、置いてみたり、用途は色々。

 

覚醒中射撃CS:一斉射撃

高性能な発生の早いゲロビ。硬直狙いや押し付けに使っていける。攻めに覚醒を使っていく場合はぜひ狙っていきたい。少しだけ滑る。

 

Nサブ:ビームランチャー

ダウン属性のビーム。これ単体では正直狙い難いが、ズンダや格闘コンボの〆に使ってダメージアップを狙っていける。

 

後サブ:レールガン

上方修正で大幅に強化された武装。着地をこれでとってダメージを稼げるかが勝負。

今作では強制ダウンから強よろけに変更されている。メイン射撃より威力が高く補正がゆるい。

 

N特殊射撃:小型ミサイル(高弾速)

後特殊射撃:小型ミサイル(高誘導)

アプデで2種類になったミサイル。敵を追っているときや着地に狙いたいときはN、敵を動かしたり誘導で当てていきたいときは後。使い分けができるようになった。後特射は今作のミサイル系よろしく誘導がすごい。

 

N特殊格闘:ムラサメ隊防御指令

ガンイージなどの防壁とほど同性能。しかしこちらの防壁は耐久力がないのかほぼ一撃で沈んでいく。弾を一発でも受けてくれるだけでもありがたいのだが、降りテクのためにもレバー入れ特格に回したいのが現実。

 

レバー入れ特殊格闘:ムラサメ隊攻撃指令

1機突撃して2機は随伴しメインに合わせてビームライフルを撃ってくれる。振り向きメイン→特格や特射→特格で落下できる。しかし、他の似たような自由落下より硬直が長いらしく盾仕込み等ができない。

 

後格闘:大型対艦刀投げ

足を止めるが虹ステ可能。他の投擲系射撃同様に判定が少し異次元。メインからキャンセルして出せるので弾の節約で弾幕を張ったり、ステップを踏んだりと使い方は様々。ここから格闘に派生できるので、敵に詰め寄られた最後のあがきにも使える。

 

格闘について

格闘を振るなら、横格闘かBD格闘。共に伸びと判定がルージュの中では高い。

すべての格闘の最終段以外から射撃派生と特殊格闘派生がある。

射撃派生は強制ダウンまで持っていけ、特殊格闘派生はダメージ重視の懐かしのモーション。

 

戦い方


高コストと組んだら基本は援護に徹する形になるでしょう。幸い緑ロックでも狙っていけるゲロビもあるので置いたり曲げたりで狙っていきたいですね。赤ロックぎりぎりで特射を撒いて動かしていくことになると思います。射撃武装はうまく回して弾切れ防止やメリハリをつけていきたいですね。特格に関しては場面場面で使用する方を選んだほうがいいと思います。基本はレバー入れでいいと思いますが、安易にダメージを受けたくないからN特格を選択、とするのではなく現在の状態を見極めて弾幕を張ったほうが被ダメを抑えられるケースもあることを頭の片隅に入れて置くと世界が広がるかも?

 

対戦するときは


射撃よりの万能機なので中距離でダラダラと射撃戦をするなら単純に腕の差と相方との相性でダメージ差が出てくると思います。ルージュの緑ロック圏内ならゲロビ、赤ロックぎりぎりくらいならミサイルと狙ってくる武装、当てたい武装は割りとはっきりしているので距離に応じてステップやゲロビの車線上に引っかからないように意識して被ダメを抑える立ち回りが必要かと思います。ビームライフル以外は足を止める武装なので常に弾を撒ける機体なら定期的に弾を撒いておけばルージュのやりたいことはあまりできなくなるでしょう。近接機の場合は距離さえ詰めてしまえばといったところですが、後格闘は見た目以上に判定が広いのと、後格闘のあとに格闘派生があるため油断していると手痛いカウンターを受ける可能性があります。格闘を振る前にその点は注意したほうがいいですね。

 

覚醒について


おすすめはS、M、Lといったところでしょうか。高コストと組めない場合は自分からダメージを取りに行かないといけない場面も出てくると思います。その時はレバー入れ特格とS覚醒を合わせればビームライフル弾幕でダメージを取りに行きやすくなりますね。
M覚醒は守りにも攻めにも使えるので状況に応じてといったところでしょう。
もちろん相方が覚醒で恩恵を受けれる機体ならL覚醒でもアリだと思います。
F覚醒やE覚醒がダメということはないですが、ルージュは自分から格闘を振りにいく場面があまりないので攻め能力が欲しいならSのほうがいいと個人的には思いますね。E覚醒で事故を減らすという選択肢もありますが、受け覚醒をするなら先にM覚醒をはいて逃げに使ったり、いざというときに攻めにも使えるほうを選んだほうが色んな場面に対応できるかなと思います。

 

個人的総評

ルージュは強武装というものは持ち合わせていません。(覚醒中のCSがそれに近いものではありますが)基本的は射撃武装の豊富な万能機です。ですが、狙えばしっかりと着地を取れる後サブ。コンボに絡めればダメージを伸ばせるサブ。弾速と誘導を使い分けて動かしたり当てるのを狙う特殊射撃。延命するための防御や弾幕を張ってダメージを取る、相方の援護したり降りテクのために使用する特殊格闘。曲げられるゲロビのCS。
射撃から格闘に派生できる後格闘。飛び抜けている武装はないですが基本的なものは揃っています。すべての武装の特徴を理解して使いこなしていく勝ちを取りにいく基本に忠実な機体になっています。
なので基本ができていないとこの機体で勝ち続けていくのは正直厳しいと思います。ですが、この機体を使えば基本を見直せるとも言えるのかな、とも思いますね。今の環境下では厳しいところもありますがいい機体になっていますね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村