もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その⑦【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

今回もデグーたちが喜ぶおやつを紹介していきます。今回からは我が家の新しい家族となったチンチラのトニーの反応も合わせて紹介していいきたいと思います。同じ草食系げっ歯類なのであげれるおやつも共通のものが多いです。

 

 

今回紹介するのはこいつ

f:id:lionmomio:20190312213140j:plain

Sunny Made サニーメイド 青パパイヤ

 

前に同じサニーメイドのキャロット(ニンジン)を紹介しましたが、今回は別の味というか別の食べ物のものをチョイスしてきました。

青パパイヤの説明はこんな感じ

完熟前のパパイヤは、タンパク質を分解する酵素が豊富なことで有名です。

さらに食物繊維やビタミン類を多く含みます。

というわけで、基本的には形状も同じでおやつとして与えやすい点も同じ。手で簡単にちぎれるので量を調整しやすい点も同じですね。違うのは味のみといったところで・・・

f:id:lionmomio:20190312213142j:plain

説明をすることも多くはないのでさっそくデグーたちに与えてみました。

f:id:lionmomio:20190312213144j:plain

f:id:lionmomio:20190312213154j:plain

↑渋い顔をしていますが、しっかり食べてくれてます。

 

結論からいうと我が家の6匹のデグーのうち口にしなかったデグーは1匹のみで5匹のデグーたちは喜んで食べてくれました。

以前、このデグーが喜ぶおやつ紹介」で紹介したパパイヤスティックを食べなかった子2匹の子のうちの1匹が今回も食べませんでした。もう片方の子は食べたんですけどね。

 

おそらく食べなかったデグーは手にすら取らなかったので青パパイヤ自体がダメなのかなといったところ。まぁ、ペットとはいえ一つの命ですから好き嫌いの一つや二つありますよね。

 

ちなみにこの記事を書いててふと気になったので、この「サニーメイド 青パパイヤ」

の封を開けて匂いを嗅いでみたのですが、結構な香りでした。

私自身が青パパイヤと縁が深いわけではないのでわかりかねますが、青パパイヤがこういう匂いなのかは判断がつかず、この匂いが苦手で手にすらとらなかったのかな?と思ったり思わなかったり。

 

ちなみにチンチラのトニーも喜んで食べてくれました。

f:id:lionmomio:20190312214322j:plain

まだいくつか種類があるのでなくなったらまた別の味を購入して、我が家のデグーの好みを調べていこうと思います。

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村