もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】2024年のデグー日記 ⑦

どうも、もみ男です。

雨風の影響で桜がほぼなくなってしまいましたね。今年度から学生になる方々は入学式等々までに間に合ったかどうか・・・。私の住んでいる地方では学校にもよると思いますがギリギリ間に合った感じのようです。
それはそれとしてデグーのお話をしていきましょう。

 

 

 

 

前回、前々回に引き続き歯のお話が継続しております。

前回↓

www.momio777.com

前々回↓

www.momio777.com

 

今回は前歯を削るのにいい感じのおやつのお話。
前回は奥歯でしたからね。

基本的にはかじり木やペレットで事足りますがそれが消極的な子もいますし、なんなら一度歯が伸びすぎて食べれなくなってしまった子は歯が正常に戻っても食べることができないと思い込んで食べないこともあるくらいです。

自信がなくなるというか消極的になるというか・・・。

これに関しては前歯に限らず今まで継続して話している歯の問題に関しての共通のお話ですけどね。

もしかしたら表現が異なっているだけで同じことを繰り返しているかもしれない・・・。

 

それでは本題である前歯を削ることを即すことができる「おやつ」に関してのお話ですが、求められるのは「硬くてデグーが飛びつくもの」であること。

実際、紹介こそしますが多くの飼主の方がすでに知っていて意識せず与えているものの可能性は高いです。

 

エントリーNO.1 ベジドロップ

みんな大好きベジドロップ。

前回紹介しているサニーメイドよろしく味が複数あることとものによっては特定のげっ歯類NGのものもあると思われるので購入する前に裏面をきっちりと読みましょう。

好みこそあれど嫌いな子はいないんじゃないかなと思います。めっちゃ前歯を使って削るので今求めている目的にぴったりですね。

 

エントリーNO.2 フェリーチェフード

デグー専用に開発されているペレットよりな食べ物。

我が家ではおやつ感覚で上げていますが結構な硬さとボリュームで人気です。ただ、若干好みが分かれるようで手を付けない子は手を付けないので最初は容量の少ないものからお試しで購入することをお勧めします。

ちなみにチンチラ用のも販売されている。

 

エントリーNO.3 ひかりデグデグ

この商品はおやつではなく完全にペレットです。

なのでコレを通常の餌として与えている方もいらっしゃると思います。我が家では常備しているペレットに混ぜて色んな種類のペレットを時々混ぜて与えています。理由は簡単で万が一常備しているペレットが買えなくなったときに他のペレットに移行しやすくするためですね。

まぁそれは置いといて、なぜこれを紹介するかというと色んな会社から発売されているペレットに比べて一番硬いと感じたからですね。このペレットを常に与えていたら歯がすごい削れるということではありませんが、気持ち意識するなら常に与える食べ物から手を出していくのもありなのかもしれません。

ただ、正確な数値のデータで比べましたというわけでもなくあくまで体感のお話なのでもしかしたらもっと硬いペレットも存在するかもしれませんし、私の勘違いかもしれませんのであくまで参考までにどうぞ。

 

今まで食べ物(おやつ)を紹介してきましたが、ストレートにかじり木を充実させたり、かじり木の木の種類からかじってくれる木の種類を模索してみるもの有り有りの有りだと思いますので、あくまでアプローチの参考になればいいかなと思います。