もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来人もみ男の フェイの最終問題 攻略 その②【シレン】

どうも、もみ男です。

 

前回の風来のシレン攻略記事から始まったフェイの最終問題攻略ですが、今回から実際にどういうことを意識していけばいいかの解説をしていきたいと思います。

もちろんこれは私独自のクリアへの道筋であるのでもっといい方法もあるかもしれませんし、もっと簡単な方法もあると思います。それはぜひご自身で見つけていただきたいです。

 前回の記事はコチラ↓

www.momio777.com

 

今回、主にお話するのは「壁を超えるためにしたいこと」です。

 

36Fの壁を超えるためにしたいこと

この36Fを越えなければ話になりません。36Fまでに用意したいのはただ一つ、

「40~50以上の修正値を持つ盾を作る」

です。

それが用意できないと敵の攻撃力が高すぎてシレンの体力がもたずやられてしまいます。まずは準備を整えていきましょう。

 

低層で粘れるならとことん粘る

粘る理由は様々です。レベルであったりアイテムドロップであったり稼ぎであったり様々です。稼げるときはとことん稼ぐ、フェイの最終問題に限らず風来のシレンの攻略では定石ですね。

 

・ニギライズf:id:lionmomio:20190216195206p:plain

低層での稼ぎを安定させるには満腹度の確保が最重要。他ダンジョンと違い安定してできるかと言えば怪しいし、未識別アイテムが多い都合上いらないアイテムの判断も付きにくいのも事実。でも、おにぎりを確保できれば粘ることに対しての安定は大分上がります。

 

・おばけ大根狩りf:id:lionmomio:20190216194009p:plain

力が下がるリスクはありますが、ドロップ率1/4は伊達じゃない!低層から未識別アイテムの識別をガンガンできたらそれだけで後半がぐっと楽になります。

 

・高レベルモンスターを狩ってのレベル上げf:id:lionmomio:20190105205510p:plain

他ダンジョンでやってきたようにフェイの最終問題でもガンガンやりましょう。リスクが一番少ないガマラがやはり狙い目。ただし、他ダンジョンと違い出現モンスターも多いため強力なモンスターも出やすい、対処の方法は常に考えて行動したい。

 

・杖の識別は積極的に

もちろん安全を確保するのが前提ではありますが。しあわせの杖以外ではいきなりピンチになることもなく、強力な強さをもつ杖しかSFCシレンには存在しないためいざというときの対処が楽になります。

しあわせの杖:識別した瞬間はピンチになるかもしれませんが、高レベルモンスターを使ったレベル上げではぼうれい武者などを利用しなくていいので簡単に行えます。

ブフーの杖:低層で手に入ったらラッキー。なんのために使うかをよく考えて使おう。一振りで敵を無効化できる点も非常に便利。

・ボウヤーで矢稼ぎf:id:lionmomio:20190108213108p:plainf:id:lionmomio:20190216194836p:plain

・おばけ大根で毒草集めf:id:lionmomio:20190216194009p:plain

・鬼面武者の肉で復活草代わりf:id:lionmomio:20190105205804p:plain

・セルアーマーで盾集めf:id:lionmomio:20190213210749p:plain

手に入るタイミングにもよりますが鬼面武者の優先度は低いとしても他3つはやっておきたいところ。3Fや4Fで入手できれば矢稼ぎ+毒草稼ぎで安定してニギライズもできます。セルアーマーの盾集めで見切りややまびこなどを入手しておけば中盤も安定しますね。欲を言えば皮、地雷ナバリ、ドラゴンシールドが揃えば特殊能力は盤石でしょう。

 

・トド狩りf:id:lionmomio:20190108213132p:plain

17~20Fの間で条件を整えて行いたいところ。みどりトドorアイアントド+ちびタンクorドレムラスの肉で行いたい。これでアイテムをガンガン稼ぎ、識別をガンガン行えるかどうかでクリアできる確率が大幅に上昇するかどうかが決まる。ブフーの杖が手に入ったならトド狩りまで視野に入れて使用方法を考えたいところ。

 

盾の修正値を上げる方法

①地の恵みの巻物を読む

②強化の壺に入れて階層を進む

③合成の壺で修正値を合わせる

40~50以上の修正値を目指すにあたって現実的なのは②と③を合わせて利用すること。合成の壺は後回しでもいいが強化の壺は早い段階で手に入れたい。アイテム運に頼らざる得ない部分もあるのでトド狩りで強引に引き当てていきたいところ。手に入れたら盾を優先に壺に入れ合成の壺で一気に修正値を稼いでしまおう。

 

60Fの壁を超えるために

モンスターの対策を考える。対策しないといけないのはアークドラゴンイッテツ戦車

f:id:lionmomio:20190308200015p:plain

・アークドラゴンはフロア内にいたらどこからでもダメージ50の炎が飛んでくるため正直やってられないのが現実(ドラゴンシールドでも25ダメージ)。クリアを目指すならアークドラゴンは迷わずジェノサイドしてしまおう。つまり、白紙の巻物かジェノサイドの巻物を用意したい。

 

f:id:lionmomio:20190308200017p:plain

・イッテツ戦車は1ターンで80のダメージをシレンに与えてくる。地雷ナバリの盾をメインの盾に合成してダメージを抑えて最悪の場合は正面からガチンコで殴り合うつもりの準備をしよう。幸いなことにイッテツ戦車のHPは50しかないので対応の仕方によっては楽に倒せる(ギタン投げ等)。

 

50Fを超えた段階でこの2匹に対する対策が固まっていればあとはフロア巡回もする必要なく階段を目指すだけなのであるアイテムを駆使して戦闘を避けつつゴールを目指せばいい。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村