どうも、もみ男です。
今月のエクストラチャレンジ第5弾で「ペイルライダー(陸戦重装仕様)」が実装されました。エクストラ機体が実装されるのは毎度毎度いきなりでびっくりしますが、今回の機体は様々な意味で可能性が予想できてわくわくしますね。
ミッシングリングが正式参戦
ペイルライダー参戦ということで今までのEXVS2では参戦していなかったミッシングリンク(ゲーム)のシリーズが正式に参戦することが確定しました。今までガンダムバーサスからの輸入機体がエクストラGチャレンジで参戦していたので、いつか来るだろう、とは予測していたものの、今回でシリーズ参戦が確定しました。
他の機体も順次参戦?
ガンダムバーサスに参戦しているミッシングリンクの機体はDLCも含めて多めです。元々、ペイルライダーもDLCですしね。他に参戦しているのは、スレイブ・レイス、ガンダムピクシー、高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)、イフリート(シュナイド機)の4機。時間は長くかかるかもしれませんが、全部解禁されそうですね。
他の外伝作品にも期待
全く新しいタイトルとしてミッシングリンクが参戦したことで、ガンダムバーサスに参戦していてEXVS2に参戦していないタイトルが参戦する可能性が大いに広がりました。
EXVS2に参戦していないタイトルとしてジオニックフロント(マドロック、サクⅠ(ゲラート機))、コロニーの落ちた地で(ジム・スナイパーⅡ)の2作品。出せそうな機体はミッシングリンクを含めそれぞれ多く存在し、実はガンダムバーサスのDLCで参戦決定していて諸所の理由でDLCを打ち止めにした機体がいるんじゃないかなとも思っています。まぁ、単純に使える機体が増えるとうれしいですよね。
多くの変更点
ペイルライダーですが、確認されている変更点だけでもかなりの数があります。個人的に機体もある程度使い込みたいと考えているので武装解説等は別途で記事にしようと思います。
ガンダムバーサスからの変更点を簡単にまとめると以下の通り
- コスト2500相当だったのが2000に
- コスト2000に合わせて耐久力、武装のダメージに調整
- 後格闘変更→ピョン格に。今までの後格闘は派生に。
- サブの弾数増加、キャンセルルート追加
細かく上げるとたくさんありますが一番大きいのはこんなところでしょう。コスト2500で来ると思ってただけにびっくりですね。
ライバルになる機体は?
戦う位置取りとか武装面から見て2000コストでの参戦でライバルになるのはブルーディスティニー1号機とサンドロック改あたりになるのかな?と思います。もちろん2000コストで覇権を取るならメッサーラ、次点でクシャトリアあたりにあると思いますが、あくまで「戦う位置取りとか武装面から見て」といった選出です。
似てるとはいえ違う機体なのでどっちが上位互換、なんてことはないんですが使用者によって好みがわかれそうですね。
個人的にZガンダム以外に使い込みたい機体が増えたので今回のエクストラ機体はなんとしても早めに引き当てたいところです。ガンダムバーサス時代から気になってたんですが、陸戦重装仕様ってことは宇宙戦仕様も密かに準備されてたりするのかな?