もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】れんげの経過と通院のお話

どうも、もみ男です。

 

2週間ほど前にお迎えしたNewフェイスのデグー「れんげ」ですが、皮膚の病気は完治していないので変わらず通院をしている状態です。

そんなれんげの途中経過になります。

 

我が家にお迎えするまでの経緯はこちら↓

www.momio777.com

 

 

f:id:lionmomio:20190613202303j:plain

というわけで、れんげちゃんですが我が家にきてから順調に回復していきています。

写真では見ずらいですが、最初がこれ

 

f:id:lionmomio:20190613202312j:plain

 

今現在がこれ

f:id:lionmomio:20190613202314j:plain

ボケててちょっとわかりずらいかもしれません。

写真では背中だけですが、ペットショップにいたときは背中、頭、お腹の3か所がハゲていたので完治に向かって順調に進んでいるといっていいかなというところ。

 

頭に関しては毛がしっかり生えておりほぼ完治。お腹はまだ毛が生え始めていない部分こそあれど毛が生え始めてきているので時間の問題かなといった状態。背中は境目が若干生え揃っておらず気になるところですが、境目の生え際に少しだけフケが確認できるところがあります。写真では表面だけなので生え際が確認できませんが・・・。

 

結果、獣医さんとお話してまだ継続したほうがいいね、という結論になりました。

真菌症はしっかりと治さないとまた再発してしまいますからね。

 

そんなわけで上に紹介した過去の記事にも書きましたが、真菌症だと確定づける結果こそ検出されませんでしたが、もらった薬を投与し始めてから回復に近づいていることを考えると真菌症だったということでしょう。

 

真菌症は皮膚の菌を検査+培養してみて検査をして感染しているかどうかの結果を出すのですが、菌を保持していたとしてもただ検査するだけでは4割程度の検出、培養しても7~8割程度しか確実な検出結果が出ないそうです

つまり、「れんげ」は残り2~3割の真菌を保持して症状が出てしまっていたが検査結果が出なかったパターンになりますね。

 

今回の私(というか「れんげ」)の場合だと、獣医さんやペットショップの店員さんとしっかりとお話することや対策することができたので順調にことを運びましたが、「結果が出なかったから原因不明でわからない」、と突き返されてしまうようなことがなかったのでよかったと思います。まぁ、そんなことをする獣医さんはいないと思いますがね・・・。

f:id:lionmomio:20190613202301j:plain

 

最後になりますが、通院費(治療費)はそれなりにかかっております。その金額がどうこうというわけではありませんが、いつどんな時に何が起こるかわからないので愛するペットのためにある程度の資金は常に準備しておいたほうがいいかなと思います。あと事前に自宅近辺のデグー等のエキゾチックアニマルを見て下さる動物病院を探しておきましょう。

不慮の事態に備えて自分なりのペット貯金を始めてみませんか?

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村