もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】現環境についての個人的な意見 2019.06.12 【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

今回はアップデートの情報やら、新機体のレポート、使い込んでる機体などの掘り下げなどではなく、現環境についての個人的な感想や考察を語りたいと思います。

あくまで個人的なので、あまり的を得てない部分もあるかもしれません。そんな時は、これを読んでくださる皆さまの意見も参考にしたいので是非コメントをいただけたらと思います。

 

 

現在、2019/05/30のアップデートが入り、追加武装や新規モーションがいくつかの機体に追加され、エクストラ機体でペイルライダーが追加されました。過去に登場した機体にこういった形でテコ入れが入ることがこれから先に有りうるという点と、バーサス産の機体でタイトルが登録されていなかったものが追加されたという驚きがありました。

これから先に期待が持てる感じになってきてますね。

 アップデートのレポートとペイルライダーのお話↓


 強機体は何?

正直なところ、ぶっちぎりでトップを独走している機体は現在ないのではないかと思っています。せいぜい並んだ時に、少し頭が抜けている程度、な感じに収まっているのではないかなーといったところ。

 

3000コストはトールギスⅢ?

次点でターンX、Hi-νガンダム、00ガンダムユニコーン辺りが続いてくるのかなといったイメージですね。当然、対面にするときの機体相性やプレイヤー側の得手不得手、使い込みなどもあるので絶対にこれが強い、というわけではないと思いますけどね。ウイングゼロもアップデート後に使用者が増えているので徐々に環境入りしてきてもおかしくないと思いますしね。

 

2500コストに求められるもの

一番難しいコスト帯ですよね。求められるものがケースによって大きく変わってきます。

「3000コストのアシストに徹する or 3000コストに援護を任せてダメージをとる」をしつつ被ダメを抑え、どちらかが片追いになる状況を作らないためにターゲットを引き被ダメージ調整行う。

先落ち前提なら体力調整は3000コスト側のメインの仕事になってきますけどね・・・。

低コストの仕事としては2000コストであろうと仕事の内容は同じですけど、圧倒的に2500コストのほうがウエイトが高いこともあって一部の2000コストでは役割的な意味で上回っている部分もありますね。

とても難しい、扱うプレイヤーとしても機体調整する側の運営としても、と個人的には思っています。

 

今の環境でよく見られるのはレジェンドやライトニング、トライバーニングや騎士ガンダムといったところでしょうか。騎士ガンダムは人を選ぶこともありますが、まだ現環境に食いついてると個人的に思っています。

弱体化が入ったパーフェクトストライクは次点の次くらいにはついていると思うのですが皆さんとしてはどうなんでしょう?決して強くはないが弱くもないんじゃないかなー。

ファトムに関しては未知数です。暴れ能力は非常に高いですが、それを落ち着いて使いこなせるプレイヤーをまだ見たことがない。これから徐々に頭角を現すこともあるかもしれません。

 

2000コストは相変わらず

メッサーラでしょうね。次点でクシャトリアかな?というのが個人的意見。

ただ、3000コストの自衛力についていかなければいけないという点でガブスレイなんかも今後増えてくるかもしれませんね。

あとガンダムが以外に奮闘しているので使い込んだプレイヤーが、機体+プレイヤー性能で勝ち進んでくるかもしれないですね。

 

低コストペア

個人的には30002500、30002000だけではないコストのペアも増えてくると楽しいのに、と思っています。一部のプレイヤーがそういったコストでペアを組んでいることもありますが極少数でしょう。個々の調整やコスト帯での強さのバランス、しいては覚醒がらみもあるので調整は非常に難しいでしょうね。

 

Zガンダム

私の大好きなZガンダムですが、環境入りは残念ながらできていません。でもいいんです、大好きな機体なので。

欲を言えば、新武装とかよりは基本的な機動力や旋回能力か、メインの周りの強化がもらえたらうれしいな、なんて思ったりもします。

 

まぁ、私が一番にやらないといけないのは安定した固定相方探しなんですけどね。一番難易度が高いです。