もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ガンプラ】もみ男のガンプラ作成 ⑦

どうも、もみ男です。

 

RGダブルオーガンダムセブンソード作るよ!と言ってから早数か月・・・。夏が忙しかったっというのもあるのですが、RGというグレードが思っていた以上に手ごわかったというのが一番の理由なのかもしれません。

f:id:lionmomio:20190819185637j:plain

 

 前回までのガンプラ作成はこちら↓

 

f:id:lionmomio:20191017205841j:plain

そんなこんだで完成したRGダブルオーガンダムセブンソードはこんな感じ。

まぁ、作っている間にEXVS2のほうでセブンソードが上方修正されたり、Gジェネクロスレイズで00ガンダムシリーズの参戦が決まっていたりと色々ありましたが無事完成までこじつけました。

 

残念ながら以前買っちまったと紹介したHGのほうのは残念ながらまだ手をつけていないので、RGとHGとで並べて比較というのはまだできない状態です。

実際のところRGを作ってる途中でHGとはかなり作りが違うのはわかる感じです。まずランナーの数がかなり違うのことと、RG特有のフレームがあるため可動域が段違いですね。

あと、ランナーの数が多いということは必然的に組み上げるだけで色分けもしっかりできているのがいいところですね。デカールもやたら多かったし・・・。ガンプラを組み上げることは好きだけど塗装はちょっと・・・という私のようなガンプラビルダーにはいいキットなのかもしれません。

 

f:id:lionmomio:20191017205844j:plain

↑左がRG、右がHG

ちなみにHGとRGとでランナーの数を比較するとこんな感じ。HGはまだビニール袋から出していませんがランナーの数はRGで9個、HGで6個。まだ組み上げでないから正確なサイズはわかりませんが同じ1/144のはずなのでこのパーツたちはどこに消えているんだといった感じになってしまいますね。

 

RGの色分けだったりで大きな不満はないのですが、唯一ちょっと残念に思ってしまったのがデカールです。貼り方が雑になっている部分もあるとは思うのですが、素組みだけでしっかりとしているからこそこのデカールの目立ち方が個人的には少々残念に見えてしまう部分ですかね。

f:id:lionmomio:20191017205851j:plain

↑サイズ的にガンプラからはみ出てしまうデカール

きっとこういうのはデザインナイフで余分なところを落としてからデカールを貼るのがよかったんでしょうね。次回、同じような場面があればそのような処理をしてみようと思います。

 

実は次に、というわけではないんですがそのうち作りたいなーと思っているガンプラが一つあるんですよね。

それは「HG1/144ペーネロペー。たぶんそのうちクシィーガンダムも映画に合わせて発売されるんじゃないかなーとは思っていますが見た目もさることながら作りごたえがありそうで気になっています。