もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】斧強化を活かしたチャージアックスをぶん回したい その②

どうも、もみ男です。

 

斧強化の謎に迫る第二回なわけですが、前回語りきれなかった内容をさらに掘り下げていくわけです。と、いうより実際記事にまとめていたら色々調べて色々わかったことがありすぎて内容が膨れていくそんな今日この頃。

※にわかハンターの考察になるので間違いは大いにあると思いますのでご注意ください。

f:id:lionmomio:20200112173115j:plain

 

チャージアックス

 

斧強化で強化とは

高出力を撃つ前にL2ボタンを入力することで斧強化に移行できるのは皆さんすでにご存じのことでしょう。では、実際のところ「斧強化で強化される具体的な部分って何なの

?」ってところを見ていきましょう。

 

一般的に言われていること

チャージアックスのことを語るにあたって私も色々調べてみました。色んなところでよく目にするのは前回の記事にも乗せた下記の内容になるわけです。

榴弾ビン:斧攻撃時の物理攻撃力がアップ(強化時間短)

強属性ビン:斧攻撃時の属性攻撃力がアップ(強化時間長)

ビンの種類によって強化内容が若干異なります

 扱っていて本当にそうなのか?という疑問点も出てきたので実際にトレーニングモードの丸太相手に検証してみました。

 

検証結果

実際にわかったのは以下の通り

  • 斧攻撃時に盾強化によるビンの追撃とは別の多段HITが起きるようになる
  • 多段HIT部分はチャージアックスの性能によって変わる(攻撃力・属性値)
  • 強化時間はビンの種類によって異なる(榴弾:12秒前後、強属性:18秒前後)
  • ビンがなくなったら強制的に解除
  • 斧状態の初段にあたる攻撃力は変わらない(属性も含む)

検証してみて一番大きな発見は斧強化で斧状態自体の攻撃力は上昇しないことですね。斧強化で発生する多段HIT部分も入れれば当然ダメージアップですが、攻撃力は変わらないということは、上に載せたよく見かける強化内容って間違いじゃないかと思うわけです。

 

 多段HIT部分に関して

ダメージの出かたは武器の性能依存となっている模様(攻撃力と属性値)。

丸太相手では追撃が3HITで限界ではあったが大きいモンスターならHIT数は増えるかも・・・?

 

多段HIT部分には通常攻撃と同じようにモンスターの肉質にも左右され会心も出る。当然クラッチクローによる傷をつけた部位に攻撃をすればダメージは上がる。

多段HIT部分にも武器の属性値が乗る関係上、状態上値も通常攻撃と同じような形で乗っていると思って間違いないためHIT数が増えれば蓄積値を貯める手助けになることは間違いなく、属性会心系のスキルの効果も当然選択肢に入ることになる。

 

ちなみに盾強化の斧状態の攻撃力上昇は多段HIT部分にも影響があるため強化しておけば総じてダメージアップにつながる。(微々たるものではあるが・・・)

 

これはビンの種類の影響?

細かい検証をしたわけではないので鵜呑みにしないで欲しい内容ですが、ビンの種類は多段HIT部分のダメージに影響を与えている可能性が私のにわか検証で浮上しました。

追撃部分のダメージを上げるには武器の攻撃力か属性値かどっちを上げるほうがいいのかを丸太相手に試してみました。

使った武器はコレ↓

f:id:lionmomio:20200209215247j:plain

結果からいうと属性値を上げたほうがダメージが伸びました

同じスロットに珠を詰めれると仮定して攻撃珠5つのLv.5との破龍珠5つのLv.5

何もなし:会心時26(通常時22)

攻撃珠5個(攻撃LV.5):会心時27(通常時23)

破龍珠5個(龍属性攻撃力強化LV.5):会心時30(通常時26)

スロット5個あると仮定して比較をしているのでもっと刻んでいったらまた違う結果になるかもしれません。

 

ちなみにもう一つ試した武器がコレ↓

f:id:lionmomio:20200209215244j:plain

ネルギガンテの武器(最終強化してない)ですが、こいつは龍属性を持ちながら榴弾ビンなので、もしかしたらこういうタイプの武器のほうがスタン値などの関係でおいしいかもと思い試してみたんですが・・・。

 

何もなし:会心時25(通常時20)

攻撃珠5個(攻撃LV.5):会心時27(通常時22)

破龍珠5個(龍属性攻撃力強化LV.5):会心時26(通常時21)

結果は攻撃力を上げたほうがダメージが伸びる

ただ、もともとネルギガンテ武器の属性値は高いほうではないので嵩増ししても上げ幅が少ない可能性はありますね。

しかしながら

榴弾ビンと属性ビンとで多段HIT部分のダメージ計算式が違う?

 という可能性はあるかもしれませんね。

※補足

龍封じの盾斧Ⅱで試したところダメージは同じ数値が出たため伸び幅は同じでした。武器の属性値が高く属性攻撃値の1.1倍(Lv.5)の効果が高くて並んだ可能性もありますが、ビンによる伸び幅の違いは「可能性がある」だけに留まりそうです

 

あくまで適当なにわか検証なので詳細な検証してくれる方を待ってます!

実はどっかですでに検証されてる可能性もありますが・・・。

 

結局今回も装備は紹介できないまま次回へ続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村