もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【HMWI】マスター マム・タロトについて

どうも、もみ男です。

 

先日デペロッパーズダイアリーにて発表があった4月の追加モンスター「マム・タロト」ですが、様々な予想と不安が合わさってどうしたもんかな?といったところになってますね。ちょっと公開されている内容を整理して簡単に考察もしていきましょう。

f:id:lionmomio:20200327165849j:plain

 

 

 マム・タロトの情報まとめ

 配信時期

4月のアップデートにて実装予定とだけ発表されています。詳しい日付については公開されていません。

しかし、3月のアップデートが後半になっていることを考えると4月も後半にアップデートをして、そのままゴールデンウィークでがっつりプレイしてね!なんて流れになりそうな予感はします。

 

討伐方式の変更

上位のマム・タロトがギミックをこなして集会場単位で討伐していったのに対して、マスターランクでは通常のクエストと同じような形で4人討伐に変更されます。スタート地点もエリア2からとの情報もあります。

この変更は正直うれしい限りですね。上位のマム・タロトのような形式だと盛り上がってる時期を過ぎてしまうとなかなかクエストがクリアできなくなったりと不便な部分もありましたのでね。

 

装備に関して

防具に関しては他の上位モンスターたちと同じ様にマスタークラス装備が実装されると思われます。

ですが、問題は武器。

現時点のデベロッパーズダイアリーの発表では上位マム・タロトのガチャで入手した鑑定武器をマスタークラスの素材で強化をしていく仕様とのこと。

「レベルをどんどん上げていくような強化の仕方」という発言があったことからカスタム強化のような感じで素材を使用して性能を上げていくと思われます。

 

ここで一番の問題になるのが、強化のベースとなる鑑定武器を持っておかないといけないということ。

そう・・・私のようにアイスボーンになって強化先のない上位の武器や防具を売っぱらったハンターは、また上位のマム・タロトからガチャを引かなければならないということなのです。

ただ、救済処置かどうかはわかりかねますが、マスターランク?のマムの素材で鑑定武器を手に入れることができるとのことも発言されていたようなので、わざわざ上位のマムを狩る必要はもしかしたらないかもしれません。その点は実装されてみないと何ても言えないですね。まぁ、素材を利用して鑑定武器のガチャを引く権利が与えられるだけかもしれませんしね。

 

準備するなら上位マムで強化したい武器を手に入れて置くくらいでしょうか?

個人的にはムフェト武器とどのように差別化を図っていくかが気になるところですね。