もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】斧強化を活かしたチャージアックスをぶん回したい その③

どうも、もみ男です。

 

1か月以上時間が空いての続きです。デベロッパーダイアリーズで色々発表されて、やりたいことが増えてたからね、仕方ないね。

そんなわけで、チャージアックスの斧強化を活かすための装備を紹介していこうと思います。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

www.momio777.com

 

 どこに標準を合わせて装備を組むか

前回までは丸太を叩きながら斧強化部分のダメージがどんな感じで出ているのかをざっくり調べてみていたわけです。実際のところチャージアックスのどういった部分に焦点を合わせて装備を構築していくか要点を上げてみる。

  • そもそも榴弾ビンか強属性ビンどっちの武器を使うか
  • 斧強化一番の利点である多段HITを活かしてダメージを伸ばす

以上に焦点を当てて装備を考えます。

 

強属性ビンチャージアックス

使うのは強属性ビンの武器。前回の検証で斧強化時の多段HIT部分のダメージを容易に伸ばせるのは強属性ビンで属性値を伸ばすことだったので、こちらを採用。

斧を振り回す関係上、すべてを狙った部位に当てることが難しく、物理攻撃の伸びのほうがいいと思われる榴弾ビンより強属性ビンのほうが肉質影響を受けない属性ダメージの期待値が高いと判断しました。

 

ダメージを伸ばす

普通に火力スキルを乗せればダメージは伸びますが、多段HIT部分に焦点を当ててダメージを伸ばしたいのと、強属性ビンを選んだため必然的に各属性値上昇のスキルはLv.6まで上げたいところ。

それに加え、流れ的に属性値を活かす方向になるのでイヴェルカーナのシリーズスキルである会心を盛ってみる。会心撃は会心時にダメージアップになるので会心の%が上がるスキルを乗せれるだけ乗っけてみることに。

 

できた装備

f:id:lionmomio:20200404200014j:plainf:id:lionmomio:20200404195945j:plain

最低限欲しいと思うスキルは全部盛れたかなといったところ。ただ、盛っただけでないようにはあまり納得はできてない感は否めない・・・。

個人的に耳栓とかガード強化やガード性能は外したくないスキルなので、これらを外しても余裕で立ち回れるよ!って人はもっと火力マシマシにできるんじゃないかなって思います。

f:id:lionmomio:20200404200016j:plain

ぶっちゃけハマればかなりの火力が出ます。

と、同時に弱点も露呈します・・・

その弱点は、斧強化の弊害という部分ではありますが、ハマればハマるほど切れ味がみるみるうちに減っていくこと。

なので、生存系のスキルを削れるハンターであれば業物や匠などのスキルを付けたほうがさらに安定して火力を伸ばせるんじゃないかなーと思います。

そもそもこの装備は考え直す余地が大ありかなとも思うのでリベンジしたいところですね。

 

もちろんこの装備はにわかハンターが適当に考えた装備なので、もっと火力の出る装備構成はいくつも存在すると思います。護石で属性を換装しやすくしてる分、色んなスキルの幅を狭めてる部分もありますしね。

興味を持った方は自分なりの装備構成を練ってみるといいかもしれません。属性値の通りやすい敵なら斧ブンブンしてるだけ結構気持ちいいダメージが出ますよ。