もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【モルモット】ストレスのないエリアの大きさは?

どうも、もみ男です。

 

我が家では現在モルモットを3匹飼育していますが、それぞれが快適に過ごせるように試行錯誤してアレやコレやとしているわけです。

ただ最近気になっているのが、モルモットはどれくらいの飼育エリアがあると満足するのかな?ってことです。今日はそんなお話。

 

f:id:lionmomio:20201106193734j:plain

 

 我が家の状態

今我が家のモルモット事情は雌が2匹、雄が1匹でそれぞれ交わらないところで飼育しています。基本的に飼主が家を留守にする、あるいは夜寝るときはケージの中へ。日中自宅にいるときはエリアを区切ってその中に放し飼い状態にしています。

f:id:lionmomio:20201106193911j:plain

雌2匹はケージも同じで放しているエリアも同じです。範囲的には上の写真のエリアくらい。

 

f:id:lionmomio:20201106193738j:plain

雄は1匹なのでケージも1匹ですし、エリアも雌に比べるとちょっと狭めな感じ。3匹とも特に走り回るということはほとんどなく(稀にガンダッシュしてるときはありますが・・・)、ゆったりと寝ていることのほうが多いくらいです。

 

ただここで疑問が一つ。

 

この範囲で満足しているのかどうか?

 

満足しているかどうかはモルモット自身に聞くしかないんですが、動物園とかにあるふれ合いコーナー的な部分で見ることのできるモルモットたちはもっと狭いところにもっと多い数でいたりすることもあるのでソレと比べたらいいのかな?と思うくらいですが、実際のところどうなんでしょうね?

 

一般的にはどれくらいの広さが広さが必要とかそういった定義があるのかどうか・・・、正直環境によってまちまちだと思うので決まった正解はないんでしょうけどね。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村