もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その②【もみ男】

どうも、もみ男です。

今回もまたデグーに好かれる(ような気がする)おやつを紹介していきます。

 

紹介するのはコイツ

f:id:lionmomio:20190123225115j:plain

かじって!食べて!デンタルケア!

株式会社 川井さんから出ている「南国パパイヤスティック」です。

 

どのペットに対して、といった明言はされておらずパッケージに「こんな動物にあげてください」のような感じでデフォルメした動物の絵が書いてあります。その中に、トリ、ハムスター、ウサギ、デグーチンチラとあるわけです。

 

パッケージを見てわかる通り、中に入っているのはパパイヤの茎です。当然、天然素材なのでものによって若干の色の違いがあったりしなっていたりするものがあります。まぁ、品質的には問題ないですね。

 

デグーは糖質の分解が他の動物に比べ劣っているので多く与えるのはよくないと思ったので成分がどんなもんなもんなのか調べてみたんですが具体的な成分やら数値は見つけることができませんでした。

 

 

なので多くは与えない方向で我が家のデグーたちに与えてみました。

 

結果は5/6で気に入ってくれたのですが、1匹だけお気に召さなかったようで手から離れていきましたね。ちなみに食べなかったのは12月に我が家へやってきた雌のデグー

f:id:lionmomio:20190123232129j:plain

食べなかった1匹を除き、他のデグーたちは初めこそ疑心暗鬼になりながら匂いを嗅いでいましたが、2回目以降は手から奪いとっていくくらいになりましたね。

 

雌のデグーが気に入らなかったのは残念でしたが、こればっかりは個体差があるので致し方ないです。

 

f:id:lionmomio:20190123233316j:plain

このパパイヤスティックですが、気に入ってしまえばおやつとしては十分機能しますし、何より与えやすいのが個人的にいいところだと思います。

長さ的には10cm~13cmで、中が空洞になっています。そのため、手で簡単に折ることができます。与えたい量に簡単に分けることができるんです。

簡単には折れますが程よい固さもあるため歯の伸びすぎ防止にも役に立つわけですね。(商品としてもデンタルケアを謳っています。)

 

りんごの枝やなしの枝などのおやつも売られてはいますが、1本丸々与えるのはちょっと…とか、小分けにするには道具や力がいるし…といったこともあったのでパパイヤスティックは我が家のデグーたちに重宝しています。あと、ちょっとした時間稼ぎにも役に立ってたりします。

 

りんごの枝などはそれはそれで大喜びして走り回るのでケースバイケースで与えるおやつを変えながら飽きさせない体制を作るのが一番いいんでしょうね。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村