もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】2019.2.12 茜&葵 体重のお話【ペット】

どうも、もみ男です。

 

ちょいちょいデグーの記事を書くときに取り上げてはいますが、11月にペットショップで生まれ、12月に我が家へお迎えしたサンドカラーのデグーのお話です。

f:id:lionmomio:20190212222642j:plain

生まれてからは大体3か月、我が家に来てからはおおよそ2か月といったところ。

順調に体重も増えて元気に過ごしている毎日です。

最近では暖かい場所を取り合ってケンカごっこも見られるようになり、飼い主側としては微笑ましい限りです。

 

体重こそちゃんと増えてはいますが、もともとの個体差なのか2匹の大きさに若干の差があるのが少し気になっている今日この頃。今現在で14gの差があるんですよね。

まぁ、体重増加かがなくて成長が止まっているわけではないので問題はないんですが、姉妹でケンカすると体重差で不利になったりしそうで気になっちゃいますね。

 

デグーの成熟した個体での体重の目安が170~300gと言われています。上と下との差が激しいのは出産後のメスであったりするとどうしても差が出てしまうかららしいです。

我が家にいる雄のデグーたちはもうすぐ1歳というところですが大体200g付近なので、平均値をマークし成熟した個体になりつつあるのが伺えます。

 

なんで体重の話をし出したかというと、先日デグーを購入したペットショップに行く機会がありまして、そこに茜と葵の兄弟にあたるデグー君がいたんです。絶賛飼い主さん募集中の状態だったのですが、どうみても我が家のデグーより大きく見えるんですよね。

 

まぁ実際は並べてみていないから完全に体感での判断なので実際本当に大きいかはわかりませんが…

 

我が家ではペレットの数を制限して牧草メインで飼育しているのでそれが原因かなーとか、糖尿病のリスクはあるけどある程度は自由に食べれるようにペレットを配置したほうがいいのかなーとか、考えながらその場を後にしたんですがペットショップではペレットをある程度自由に食べれるようにしてあるところが多いですよね。

複数匹ケージに入ってるのに取り合いにならないのはすごいなーといつも思いながら見ています。我が家ではペレットを取り出そうと袋に触れた途端に大興奮でケージに張り付きますからね。そこから飼い主からの取り合いの戦争が始まるわけですよ。

 

あらかじめ自由に取れるくらいペレットが置いてあれば自分たちでコントロールして取り合わないようになったりするってことなんですかね?きっと賢いと言われているので学習したんでしょうね。

 

だから君たちも我先に奪うように張り付くのはやめてくれないか

f:id:lionmomio:20190212222554j:plain

 

今まで一度も片方にしかあげない、なんてことしたことないんですけどね。

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村