もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】レア12の珠とか複合珠のあれこれ

どうも、もみ男です。

 

とある解析サイトで全装飾品の入手確率が判明したそうです。これが本当に合っているかどうかは各々の判断に任されることにはなりますが、ある程度の目安にはなるんじゃないかなと思いますので、ちょっとだけご紹介したいと思います。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

 装飾品の確率

まずはこちらのサイト様をご覧になってもらうのが速いかなと思います

https://mhworld.kiranico.com/ja/decorations

 この情報の出所がどこからなのかは正直なところわかりません。

莫大な量のデータから集計した結果なのか、はたまた解析ツール等を使った結果なのか・・・。

 

まぁ100%合っているかどうかは置いといて、入手確率の分布としては近いものがあるんじゃないかなと個人的に思っています。

 

 入手できる装飾品は珠によって異なる

実際、装飾品を入手する時はクエストの報酬として〇〇珠が手に入るわけではありません。なぞの珠や風化した珠などといったアイテムが手に入り、そこから鑑定?といった形で判定が入り実際に入手する形になっています。

レア度の高い装飾品はレア度の高い珠のほうが確率が高い程度に考えていましたが、モノによりますが実際は確率以前に全くでないモノも存在しているようですね。

 

気を付けたい装飾品

上の話を踏まえた上で確認して置きたいのが、アイスボーンになってから追加されている珠の存在(刻まれた珠や封じられた珠など)です。

アイスボーンで新しく追加されたLv.4の装飾品は当然アイスボーンで追加された珠からしか入手はできませんが、新しく追加された珠からはワールド時代の装飾品も普通に入手できてしまうわけです。

ですが、残念なことに一部の装飾品はアイスボーンで追加された珠からは出現しないようにもなっている模様。

 

その中で特に注意したいのが以下の装飾品

  • 強弓珠
  • 心眼珠
  • 強壁珠
  • 剛刃珠
  • 強弾珠
  • 貫通珠
  • 散弾珠

 人によってはまだ存在するかもしれませんが、上に挙げた装飾品たちはワールドからすでに存在している装飾品でレア度が高く、なかなか入手できず諦めていた人も中にはいる装飾品群になります。

 

アイスボーンで追加された複合珠の出る珠のほうがレア度が高い装飾品が出るから必然的に上に挙げた珠も出やすくなっているだろうと考えているとワナにハメられるような感じになっているわけですね。

なので、上に挙げたような装飾品を狙うのであればマスタークラスの歴戦や救済クエストを回すより、ワールド時代の上位の歴戦や救済クエストを周回しないと意味がないということになります。

 

まぁ、これも最初に紹介したサイト様の情報が合っていれば前提のお話にはなりますが・・・。

どこまでの情報を信じるかは各々の判断になりますが、何を狙いに何を狩るのかはしっかりと確認して挑んだほうがいいかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村