もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】歯と戦うデグーと飼主

どうも、もみ男です。

昨年は歯に関するトラブルが多く心配する日々が続いています。

一度落ち着いたらまとめようかと思ったのですが今も現在進行形で続いている悲しい現実があるわけでどうにもこうにもといった状態になっています。

 

 

昨年6月くらいまではチモシーもペレットもよく食べてよく動く健康的なデグーだったのですが、ある日から食欲不振に陥ってしまったのがことの始まり。

様子を見つつ最終的に病院に連れて行ったところ、生まれつき歯並びが悪くチモシーなどをしっかり食べていたとしてもどうしても奥歯(臼歯)が削れない状態になってしまっているとの結論をいただきました。

そのためご飯を食べたくてもうまく食べることができないため諦めてしまう、結果歯が悪い方向に伸び続けてしまうという状態だったわけです。

結果からいうと、不整合を呼ばれるものだったということですね。

 

病院で歯をカットしてもらって一時的には回復したものの定期的に歯をカットしてもらわないといけない体になってしまっという・・・。

そのカットまでの期間は本人がどれだけ奥歯を使ってご飯を食べるかにかかっているわけですが、それがなかなか難しい。

一度食べれないと決めてしまったものは中々手に取ってくれないものとなってしまったのです。

歯をカットしに行くペースも短くなり色々と現在進行形で問題が発生している日々を送っています。

(続く)